見出し画像

スタイリストを味方にすると世界が変わる

今回は、私のヘアサロンでのお話です。
皆さんはヘアサロンでどのように過ごされますか?
とても楽しい空間、と思う人もいれば…
スタイリストさんと何を話せばいいのかわからないから"苦痛の時間"って人もいるでしょう。
しかし、スタイリストさんを味方につけると有意義な時間を過ごせますよ。

スタイリストとの相性を見極める

私は、担当スタイリストさんとの相性がとても気になります。
私が担当者を決めるチェックポイントは以下の通りです。

・私に対して優しくしてくれそう?
・話をしても緊張しなさそう?
・私の要望を聞いてくれそう?
・スタイリングやケアに関するアドバイスが貰えそう?

「いや、めっちゃ基本やん!」って声が聞こえそう。
最も重要なのは、話をして緊張しないかだと思います。

私は現在の担当さんと3年ほどの付き合いとなりました。
今や、2人でゲラゲラと笑いながら過ごす時間になるので、
あっという間に時間は過ぎますし、髪は綺麗になるのでコスパ良し。

費やす時間を有意義に

カットのみでも大抵のヘアサロンは約1時間ほどかかると思います。
数千円をその1時間に費やすんですよね。
お金をかけて、苦痛を感じるってもったいない気がします。
だからこそ、担当のスタイリストさんとは仲良くなることがおススメです。

担当スタイリストさんと何を話すの?

私の場合は、最近の近況や担当さんの近況を聞くことが多いです。
あとは、髪に関する質問を溜め込んでいたりします笑

スタイリストさんと話すのが苦手、という方は、
まず自分の髪に関して気になることや
スタイリスト目線で「私の髪ってどうですか?」と評価を貰うのもアリ。

話すタイミングはどうする?

私のルールとしては、
「ドライヤーで乾かしているときは話しかけない」
これだけを守っています。
これは私が相手の声を聞き取れないのが嫌なんですよね。
あとは髪が目や口に入ることを恐れるので、目を瞑って黙っています。

髪型が変わることの感情を表す

「話のネタが思い浮かばない」「なかなか話せない」方には、
仕上げの時にバックを鏡でチェックするタイミングがあると思います。
その時に、自分の髪型が変わったことに対する感情を表現してみましょう。

私の場合は、
「おおー!変わった~!髪が減った~!」パチパチパチパチ
みたいな感じです笑
髪型のこだわりが強いわけではないので、
まずはイメチェンしたり、髪が整ったことへの喜びを表します。

それだけでも、スタイリストさんには何かしらのメッセージが伝わります。
まずは、感情を表に出してみることから。
その次に会話に挑戦してみる。
段階を踏みながら、スタイリストさんと仲良くなってみましょう。
そして、ヘアサロンでの時間を充実させてみてはどうでしょう?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?