見出し画像

[B'zアンサー歌詞]傷心

なにげなくyoutube開いたら、B'zのお二人の生トークが!(わーい)

わたくし新しい仕事に就くことになりまして、その研修期間途中からずっと原因のわからない体調不良&胃が風船入れたみたいに痛くて痛くて(たぶんサイレントストレスですが、私の心より身体がアウトみたいっす)

ずっと詩も歌詞も書けたもんじゃないんですが、B’zのお二人のトーク中にバックで「傷心」が流れてて「あれ?こんないい曲だっけ??(おまいう)」と何だか創作意欲がムクムクしたので、3週間ぶり?くらいにPCに向かってみました。

ちなみにB'zさんのトークの内容ですが、みなさんFRENDS Ⅲですよ!

Ⅱから29年ぶりに出るそうです!これ出たらあたし多分買います!買ったら聞き込んでまたアンサー書けるといいな♪楽しみだな♬


消心 


触れるか離れるか 君はどちらかで

二人に残る季節の匂い少なく

君とあたしが出会う 頃の前の二人は

お互いに変わった今 観てどう思うかな?


ドアを閉じるみたいに すぐになんか変われないよ
大事に想うほどに それが君に痛そうで

あたしの居ないとこへ どこでも行ったらいいんじゃない
そんな事できないって 知ってるあたしはズルいね 
 



このまま終わる それが君の望み?
君の目は いつもの続き信じていたの?


同じように愛してる フリでもいいのなら
それで前みたいに 二人近くに居れるなら

あたしの言葉は どれも君へ食い込んで
選べる言葉無くて ただ待つ時は永い

君を見かけても なんて言えばいいんだろう ああ ああ
遅れてきた涙に 見すかされてたあたし 


現実感が無い  急に真っ暗にしないで
君と築いてきたものに いまさら気が付く

君の指で触れて これ以上は 耐えれない
君と出会った日の 二人を探してる


歌詞についてあとがき

frendsⅡのストーリーうろ覚えで、傷心は特別聞き込んでいませんでしたけど、今さら名曲っぷりに気付いた次第です。

えー、たぶん彼氏の方が?振られて?それを彼女の方は前みたいに絡んで来るから「ちょ、どっち??俺達別れたんだろ?君の距離感違くねぇ?」って勝手に解釈しました。そんなメリハリ付けたい彼と付けられない彼女のすれ違いと心境の変化を書いてみました。

元の関係だった時みたいに気負わなく話すことを求めるうち、彼との溝が思ったよりも大きいのに気づいて、彼女は自分が失ったものに後悔するというストーリーです。あれ?これ前に書いた歌詞のテーマと被ってね?

・・・まあ、これ半分私の実体験入ってるんで、ネタかぶりではないと信じたい(汗)

またすぐ書けるか次回までまた間が空くかわかりませんが、読んで下さる方がいらっしゃる限り続けるつもりですので、どうかこれかもお付き合い下さいませ。では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?