見出し画像

まずは自己紹介

■はじめまして

東京都日野市に住んでいる吉澤茜(よしざわあかね)と申します。(これを読んでくれている方ははじめましてじゃない方が多いかもしれませんが、笑)

大学卒業後、病院と薬局で10年以上薬剤師として勤務してきました。
大学で学んだことや就職してから勉強したり経験したりしたことを疑うことなく一生懸命やってきましたが、子どもたちが生まれて、様々な情報や考え方に触れるにつれて、今の医療に対するいろいろな疑問も湧いてきました。

今から6年ほど前に漢方養生学®(の創始者の小野満先生)に出会い、とても感銘を受け、すぐに勉強を始めてアドバイザーの資格を取りました。
そしてこの考え方を周りの人にも伝えたいと思い、5年前から自分で漢方養生セミナーを始めました。毎月1回以上開催し、もう6年目に入ります。
のべ600名以上の方にご参加いただきました。

日本の1年間の医療費が約45兆円、それを少しでも減らしたい、そして健康寿命が延びて、年を重ねてもいきいきと元気に生きられる人を増やしたいと思っています。
何をするにも体が資本です。お金があっても時間があっても、元気でなければやりたいことができません。

漢方養生学®の考え方はこれからの時代に必ず必要になってくると確信しています。たくさんの人に知ってほしいです。
すぐに薬や病院に頼るのではなく、ちゃんと体のことを知って、自分で体調を整えられるようになるととても楽ですよ。

◆趣味はテニスとゴミ拾い

大学時代に少しテニスをやっていて、働き始めてからまた再開し、ずっとテニススクールに通っています。
転職、結婚、妊娠出産などで何回かお休みした期間もありましたが、今でも週1回のペースで続けています。
スポーツをして汗を流すのは気持ちがいいですよね♪

そしてもうひとつの趣味(?)であるゴミ拾い。
これを始めたきっかけについては次回書きたいと思います。

今日はここまで。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
これからよろしくお願いします!

吉澤あかね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?