マガジンのカバー画像

OLYMPUS OM-D E-M5

17
中古で購入したOLYMPUS OM-D E-M5 新品のPanasonic LUMIX G 25mm F1.7 取り留めもなく撮っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

日曜日の写真。

日曜日の写真。



私はいつも早起きなので、子供が寝ている時間帯から動き出す。
お風呂に入り、髭を剃り、服にアイロンをかける。
今日はお出かけをするのだ。

日曜に自分の予定を入れ、1人で電車に乗って外出するなんて久しぶり。
休みに梅田にでるのも久しぶり。

いつもはスーツにネクタイ姿で歩くから、半袖・短パン・カメラを1台肩から掛けて出かけるなんんて控えめにいっても最高だった。

幡野広志×古賀史健 トークイベン

もっとみる
みんな天才を求め、天才にまかせたい。

みんな天才を求め、天才にまかせたい。

ヒロノブさんの本が出版されましたね。
書くことのテクニックではなく、心のあり方を説かれている素敵な本です。

娘がそろそろスイミングで次のクラスに昇格できそうだ。
じっくり泳ぎを見たのは今日が初めてだったけど、なかなかセンスがある。
娘は鉄棒の逆上がりも、園庭にある"うんてい"も他の子供より早くできるようになった。自転車の補助輪なしも3歳でマスターした。

天才なんじゃないか。いや、天才に違いない

もっとみる
やなせたかし記念館 高知県香美市香北町美良布

やなせたかし記念館 高知県香美市香北町美良布

アンパンマンの原作者、やなせたかし氏の出身地にある、やなせたかし記念館。全国にあるアンパンマンミュージアムとはちょっと違う気がします。

自然とアンパンマンとの触れ合い。
原作者との触れ合いの場です。
写真は無料で入れる記念館の周囲だけで撮影、公園も広くて開放的。

壁一面に描かれたアンパンマンは一度はみて欲しい。
心がふわっとアンパンチされます。

撮影機材
OLYMPUS OM-D E-M5

もっとみる
Against the wall

Against the wall

Rancidも歌っていた。
誕生日のお祝いに娘がヘッドホンをもらい、YouTubeをこっそりみている。
親に秘密が生まれたら人生が一気に楽しくなる。

毎月月末になると、八方塞がりな気持ちになるが時間は過ぎるし。
新しい1日が始まる。
日曜日の朝食もいつになったら見た目が良く作れるようになるのか。

目隠しのために買った人工の植物は一年中青々としている。
庭の木々とようやく同じ色目になって、落ち着

もっとみる
日曜日のお昼ご飯。

日曜日のお昼ご飯。



日曜日は朝から家事をしながらTwitterやるのがお決まりなんですが。
今日は雨の予報。
午前中に洗濯、公園遊び、スーパーと用事を済ませ。
お昼は娘のリクエストに素麺。

4束。
400g。
これを5歳と2歳が食べる現実を生まれたばかりの赤ん坊をあやしながらTwitterしている方にお伝えしたい。
子供は好きなものは、バリ食べます。

冷や飯が鍋に残っていたので、握り飯に。
私の手の大きさでは

もっとみる
入園式の息子。

入園式の息子。

息子の入園式。でも入園式自体にはあまり興味がなく、2時間の拘束時間を考えると出席は遠慮したいところ。
でも朝からいつもの雰囲気と違う息子には興味があった。

朝から着慣れない服に、サスペンダー。
蝶ネクタイまで着させられている。

母親に無理やり塗られた整髪料に少し怒りながら、お姉ちゃんと幼稚園へ。
弟と同じ様に年長さんに迎えられた数年前のお姉ちゃんは、今年から年長となり弟を迎える立場。

もっとみる
雨の日曜日にはシャボン玉を中庭で。

雨の日曜日にはシャボン玉を中庭で。

先日の日曜日は急な雨の中、シャボン玉を娘と。
もうすぐ幼稚園では1番のお姉さんに。

日に日に頼もしくなる娘に、毎日注意を受ける私はそれが本当に嬉しくて困ったもんです。

撮影機材
EOS 9000D
Canon EF 50mm f/1.8

スウィートスウィート18パンクロックin KOBE

スウィートスウィート18パンクロックin KOBE

15,6年前。高校生の時はよく神戸に通っていた。
大阪まで10分でいける地域に住んでいるのに、わざわざ30分も電車に乗って神戸まで遊びに来ていた。

お金なんかないから、プラプラと三宮センター街から大丸、当時は海側にあったチャオパニックの路面店なんかを散策。
中華街で安いごま団子を食べて、たまに元町商店街のまだ綺麗になる前の老祥記で豚まんを食べた。

元町ケーキでざくろを食べたり、観音屋でチーズケ

もっとみる
寿司を撮る美味しさ。

寿司を撮る美味しさ。

普段、外食に行くなら回転寿司。
ちょっとしたお祝いには家の隣にある好きなお寿司屋さんへ。

ここは出前が割とメインでやっている印象のお店だが、店内が非常に清潔で混んでいないため時々ふらっと訪れる。
たまに出前が立て込んでいる夕方に行くと、「あっ」という顔をして来店に驚く大将が少しツボ。
今回は奥さんの誕生日のお祝いに、家の玄関から歩いて2分のこのお店でお寿司を堪能。

2歳の息子を気遣って、玉子を

もっとみる
日常を切り取るカメラ。

日常を切り取るカメラ。

仕事で大阪府貝塚市へ。
昼ごはんを食べようと二色の浜公園沿いに車をとめて、少し歩いてみた。

工場や物流倉庫が並ぶ海岸線は妙に質感がない、レゴブロックで作ったような印象を受けた。

そこにはとびきり明るい色もなく。
なにせその日は曇り。
ついつい鮮やかな唯一の青、ゴミ袋を撮る始末。

褪せてもいないけれど、新鮮さもない感じがとても好き。
ロンドンみたい。
行ったことないけど。

撮影機材
OLYM

もっとみる
1月の日曜日。

1月の日曜日。

我が家は平日は奥さんが子育てと家事を。
祝日は奥さんが仕事、幼稚園・保育園が休みのため私が家事と子供と過ごす。

毎週の日曜日はお決まりのコースがあって、午前中の内に行きつけのお菓子屋さんへ行き公園で遊ぶ。

最近はOM-D E-M5を首からかけて、日曜の様子を記録している。

2歳の息子はクマのぬいぐるみがお気に入り。寝るにも出かけるにも連れ立っている。
娘は縄跳びがマイブーム。

午前中に遊び

もっとみる
高校の通学路と卒業の日のたこ焼き屋。

高校の通学路と卒業の日のたこ焼き屋。

JR福知山線 川西池田駅。
高校生の時、通学で毎日利用していた駅。

通っていた高校は阪急電車の駅に直結していたので、JRを利用する生徒は割と少なかった。
朝も帰宅時も人は少なく、1人マイペースに歩ける時間は貴重だった。

たまたま近くに用事があったので駅から高校までの道のりを歩いてみた。
思い出より道は狭いし、ジュースと思って買おうとしたノンアルビールを店員さんに売れないと断られたコンビニはなく

もっとみる