見出し画像

個人に寄り添う会議は音楽から

今日の会議のBGMはJAZZが合うかな…。

自分のスマホで選曲して小さな音で再生する。ピアノの少し切なげな音色から始まり、軽快なリズムへてつながり、足でリズムを取りながら会議に参加する。

会議はアイデア出しの時間もあり、誰も喋らないがみんな音楽に促されて楽しそうにアイデアを書き上げていく。

「では、出たアイデアで話をしていきましょう。みなさん、自分の音楽を停めてもらって、ヘッドセットで話していきましょう。」

ファシリテーターの促しに従ってOpenFitを触って音楽を停めた。

オンライン会議にもなって会議の彩りはかなり変わった。気分をノセる音楽の好みは人それぞれ。なかなか尖ったアイデアを出した安達さんは何の音楽で閃きをもらったのか気になるから後で教えてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?