見出し画像

#10 がおがお王国通信

AIアバターの謎


#9 がおがお王国通信 で紹介してみたAIアバター

数日経過して考察が深まりましたので、少しばかりこちらで補足します。

AIが顔写真20枚からその人のアバターを勝手に作成してくれるSNOWアプリ
どうやって、その人らしさを認識するか?ということですが、
結果的に特徴が良くでるのが「両目」でした。

私は顔認証システムや生体認証システムに携わっていないので、専門的な解釈や考察はできない上での解説になることをご了承ください。

スマホやPCなどの顔認証システム(画面ロック)の性能が近年進み、人々がマスクを着用する機会が急増した為、マスク着用でも顔を認証してくれるまでになりました。

一時期、指紋認証や生体認証もATMなどで運用を促す流れもありましたが、少しずつ流れが変わっていき、この認証システムは顔認証が普及しそうな流れが出ています。
若しくはデバイスを利用した2段階認証で、よりセキュリティを担保するような流れが主流になっていますね。

AIが作成したアバターは前回紹介した通りに、日本人という人種を乗り越え、アジア系、欧米系、宇宙系キャラ、そして風景画など数百枚を20分程度で提供してくれました。

私自身は自分とかなりかけ離れた顔立ち、体型、服装、髪型、服装にびっくりしてしまい、ほとんど似ていない…と思っていたのですが、他の方のアバターを拝見する限りは、目元が一番その方の特徴を表しているので、「両目」がポイントになっているのでした。

この「両目」なのですが、自分のアバターをしっかり見ることで分かったことがひとつあります。

欧州時代の過去世自画像っぽい

目の形は、生まれ変わっても引継いでいる!
10年ぐらい前に、とある方の著書に「輪廻転生しても左目の形は一緒」という内容が紹介されていて、このアジア系のアーモンドアイが過去世でも一緒な訳がない!っと思っていましたが、自分のアバターを見つめることで納得できました。

この両目のかたちを私はずっと引き継いで、生まれ変わっている。
もちろん人種によって、瞳の色やまつ毛の長さなど多少の差異はあるでしょうが、私はこの両目を男性の時も、女性の時も、引き継いでいるでした。

こんな目のかたち嫌だと思われる人も多くいらっしゃるでしょうが、基本的に目は整形できないので、やはりその人個人を特定するには一番分かりやすいものなのでしょう。

魂の記憶と肉体の記憶、
この二つを引き継いで、私たちは生まれ変わっている。

そう思うと自分の両目が愛おしくなる2023年のある日でした。

ホットアイマスクをして、過去と未来に繋がる両目を大切にしてみたいと思います👀



がおがお王国のサポートはこちらでお願いします♡ サポート頂いた場合は、王国コンテンツ作りに充当します♡