見出し画像

給与と能力

人材会社に入社して、半年。
毎日多くの転職希望者さんと接してきて学んだこと✏✐✎✍


  • 前職の給与を聞かれたら、素直に告げた方がいい


極端な年収アップは、
早期退職に繋がる事が多いです…。
年収と経歴やスキルは、おおよそ相関があります。
能力以上のスキルを求められるので、「仕事が出来ない」と認定されたり、キャパオーバーの仕事を求められたり…。

逆に現在のスキルと給与が見合ってない方も居るので、
1度転職活動してみれば市場価値がわかると思います🍀*゜

  • 1社で長年務めることは、リスクも伴う

事務職・営業職・総務等は、潰しがきかないことも多い。
会社が倒産し、50代で転職活動中ですが、内定もらえませんというお話、沢山聞きました。
職種は選びますが、そこからの0スタートももちろん可能です✨


  • 会社員から個人事業主には、圧倒的に向き不向きがある

自由になりたくて!好きなことで稼ぎたくて!個人事業主になりたいと思うなら…
現実はだいぶかけ離れます😓

賞与なし。給与も減り、、、。社会保障もなく。休みも減り、仕事は自分で探さないと無い。
心を病む方も居ます。


★自分の市場価値を知る事
★現状維持がいつまでも出来ると思わない事
★万が一の時に備えて知識やスキルを身につけておくこと
★心が強いひとは大体どこでもやっていける


今の仕事は10年後20年後も、続けていけるのか?
今の仕事で身につくスキルは、他社でも活かせるものなのか?
今の職場で圧倒的な成果を出せているのか?

30歳までにどれだけの経験をするか?
40代は、どれだけの成果をあげれるか?
50代は、これから最長20年間、勤務できる職場にいるか?


稼ぐ力の棚卸しは、
どんな方も常に振り返りが必要だなと感じます🦁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?