見出し画像

1年以上継続した私が伝えたい、モーニングページの魅力

こんにちは、がんつです!
今回は「モーニングページ」を1年以上継続してきた私が、やっていて感じる魅力、メリットをお伝えしていきます!
心を安定させたい、前向きになりたいと感じる方には、とてもオススメです。
まずは、「モーニングページ」って何?という話からしていきます!

◆モーニングページとは

モーニングページとは、世界中で400万部以上を売り上げた著書『ずっとやりたかったことを、やりなさい』で紹介される、心を整える方法のことです。

やり方は、朝起きてすぐにA4ノートを開き、思いつくことを3ページ埋める。

いきなり3ページは多いよ!
という声が聞こえます。始めは1ページからで良いと思います。ページを埋めるということが大事です。

そして大事なルールは下の5つ。

1. 文章の流れ、構成は一切気にしない
2. くだらないと思ったことでも書く
3. 頭に浮かんだ言葉、文章をペンを止めずに書く
4. ノートは読み返さない
5. 家族や友人など、人にはノートを見せない

特に最後の、人に見せないことがカギです。


◆モーニングページの魅力

それではここからは、モーニングページの魅力です。
1年以上継続し、特に2023年に入ってからは毎日欠かさず取り組んでいます。そこで感じた魅力を、4つご紹介します。

①メンタルの客観視

まず1つ目に挙げたい魅力。
それは自分の今日のメンタルを、客観視出来ること。

なんか最近辛いな…と、皆さんは感じたことはありませんか?
原因は分からない。なんかモヤモヤする。
ストレス社会の中で過ごしていると、こういった日もあるでしょう。

私はモーニングページでは意識的に、感情を吐き出すようにしています。
すると、「あ、あの人と話す度に辛くなっていたな。」、「これは私の考え過ぎかもしれない」と客観視が出来ます。
モヤモヤの原因が何か、分かるようになりました。

自分を客観視


②不満、愚痴をポジティブに変換

不満や愚痴などのストレスが溜まった時に、皆さんは何をして解消させますか?

同僚や友人に聞いてもらってスッキリする、という方法は誰しもやったことがありますよね。

ただ、不満や愚痴は聞かされた人からしたら気を遣うし疲れさせてしまいます。
言いふらされることもあるでしょう。
愚痴によって生まれる二次災害もあります。

吐き出さないと我慢の連続になってしまう。
だから、ペンで吐き出すのです。

勢いで書いていい。見直す必要もない。人に見せることもない。
「モーニングページ」は私専用の防音ルームです。
そのため、好き勝手に吐き出してください。

実際、不満や愚痴だけでは1ページを書ききることはなかなか出来ません。
ページを埋めるために、残りは解決策を考えて書く時間にすることが出来ます。

解決策を考えると、自分の非が見つかることがあります。それは反省し、改善に繋がります。

一方、相手の感情などどうしても変えられないケースもあるでしょう。
その場合は、「これは私が考えて解決する範囲の問題ではない。気にしない。」という結果に辿り着けます。

そしてページの最後には、不満や愚痴に対して気持ちが切り替わり、いつの間にか「頑張ろう!」と朝からポジティブな状態に変わります。

ポジティブに変われる


③アイデアが生まれる

ページを埋めようと書き続けると、ふと思い付きで「こんなことしてみよう」とアイデアが生まれます。

今苦戦しているあの課題。
保留にしていたあの問題。

向き合って考えると悩んで時間がかかってしまうことに対して、思い付きで対処法が見つかります。

例えば人間関係。
上司・部下との付き合い方。
恋人との付き合い方。などです。

「あれは言い過ぎたな。次はこう言ってみよう。」
この思い付きが良好な人間関係に繋がるでしょう。

また、私はブログの内容もモーニングページで思い付きます。
「最近こんなことがあったな。あ、これはブログに書けるかも。」こんな風にネタを見つけています。

アイデアが湧いてくる


④目標の発見・再確認

最後の魅力は、目標の発見・再確認です。
実は自分はこんなことがしたかったんだ、と初心を思い出すきっかけになります。

私たちの日常はタスクに溢れています。
家事、LINEの返信。ドラマの視聴に、趣味。
どれも完璧にやろうとしたら、時間は足りません。

まず、タスクは下記の3種類と言われています。

  • やりたいこと(want)

  • やらないといけないこと(must)

  • やらなくていいこと(not necessary)

モーニングページはこの膨大なタスクを整理する時間になり、「今年はこれをやるって決めてたんだった」と、実はやりたい夢や目標を思い出すことが出来ます。

ぜひ、皆さんが本当にやりたいことを思い出して(または見つけて)、取り組んで行きましょう。

目標の発見・再確認


◆さいごに

これまで長々と読んでくださり、ありがとうございました。

私は社会人になってから、「モーニングページ」を1年以上継続してきました。
人間関係や残業でメンタル的にしんどい時期があり、そこで私は「モーニングページ」によって救われたことがあります。

メンタルを客観視して、実はかなり疲弊していたことに気づいて適切な対処が出来ました。
また、残業で忙殺されても目標だけは忘れずに過ごすことが出来ました。

「モーニングページ」の魅力は他にも沢山あると思います。
皆さんも魅力を感じたら、ぜひ取り組んでみてください。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?