見出し画像

【激坂塾】富士山とうどんと激坂を満喫!〜明神•三国峠、鳥居地峠、きよちゃん、大峠

11月三連休の初日、久しぶりに晴天での峠!久しぶりに塾長との激坂塾!!
今回も、登って登って辛楽しいライドでした。

夏にスバルラインを一緒に走った塾長とNAOTOさんと、今回お初の塾長の後輩吉田さんと。

新松田までは輪行。7時過ぎ到着予定が、お腹が痛くなって私一人途中下車して20分遅れで到着😓

輪行を解いて、朝飯補給して、8時前にスタート。
246をいそいそと抜けると、早速、塾長お得意の裏道にはいります。

9時、いよいよ激坂塾スタートです。

三国峠へ

なかなか味わいのある小径?で、早速気分も盛り上がります。

まずはオリンピックコースの最後の山場になる明神•三国峠へ向かいます。

裏道では所々で紅葉も楽しめました。

北風が少し冷たいものの、晴天で日差しが暖かい朝でした。
峠の入り口に入ると、NAOTOさんが抜け出します。

ここから約7km弱。平均勾配10%とか😅

他のメンバーはマイペースで、景色を楽しみながらのんびり登っていきます。

勾配12%。次第に勾配もキツくなってきますが、まだまだここからだと。。。

明神峠手前で山場のドーナツが登場しました!

先日コンポを激坂乙女仕様に変えた塾長は余裕で登っていきます。そのあとに吉田さんがついていきます。さすが塾長の後輩!
先に登っていたNAOTOさんが待ち構えて写真を撮ってくれました。

後ろがこんな絶景だったなんて、キツすぎで見る余裕もなかったので有難い🤣

塾長もお得意のノールック撮影で撮ってくれていました。

18%?いやいや、もっとあったでしょ😅
明神峠を越えて、三国峠に向かうと、また勾配がキツくなります。

16%。そして長い😣
以前吉田さんは足付きをしてしまったとかで今日はそのリベンジで気合いが入ってます。

10時過ぎ。

塾生としての意地でなんとか三国峠に到着。

塾長に教わり三国峠の標識で写真を撮ります。

富士山三昧

木立の向こうに富士山が見えてきました!

ここから山中湖へ向かって降っていくと、、、

富士山と山中湖が目の前に広がってきました。

塾長に誘導されてススキの小径へ、入っていくと、、、

見事なパノラマビュー!

ここで、いつもの後ろ姿シリーズを撮って頂きました。

立ち位置を変えてもう一枚(何枚も撮って貰いましたが🤣)

ここからさらに降ってまたまた撮影タイム。

駐車場があり、たくさんのマイカーの人たちも撮影してました。
日本人はやっぱり富士山大好き❤

山中湖に出て、富士山を脇目に、湖畔を忍野方面へ進んでいきます。

きよちゃんとの出会い

忍野あたりでご飯を食べようと探しましたが、いいところが見つからず、そのまま鳥居地峠を越え富士吉田にでました。

峠から降りてきたところで、吉田さんがうどん屋さんを発見!迷わず立ち寄ることに!

11時半開店なのに、すでに先客が数組座っていました。
お店のひとに促されて、店脇の路地に自転車を止めさせて頂きました。

自転車乗りが結構くるので慣れているのかと思いきや、初めて来た、と言われてびっくり。たしかにメインルートからは外れてるので、塾長コースならではの出会いでした(笑)

メニューは「かけ」か「つけ」の大小のみ。大550円、小450円とシンプル。
塾長はかけ小、みんなはつけ大を注文。
注文してすぐに運ばれてきました。

大はかなりボリュームがあり食べ応えあり。
胡麻の辛味噌や青唐辛子の薬味もあり、セルフで漬物と梅干しもあって色々楽しめました。

かけ小も見た目小さめだけど麺が太いので食べ応えありそうでした。
ちなみに14時までの営業だそうです。

店の前には富士山がのぞいていました。雲が流れて綺麗に稜線が見えて美しい!

この後、本日2つ目の目的地、大峠を目指しますが、娘さんとのコミュニケーションタイムのため、NAOTOさんとは大月でお別れです。

500円札の富士山

13時半、20号真木の交差点から大峠に向かって登っていきます。

平均勾配7%程度ですが15kmと長く、三国峠で削られた脚に応えます。

所々で紅葉が見られるも、全体的にはもう葉が散ってしまってました。

流石に吉田さんもバテたのか、次第に遅れていきます。(後で知ったのですが、脚が攣って休みながら登ってきたそうです。)
塾長とおしゃべりしながら、約1時間半、
15時過ぎに大峠に到着!
へろへろです😅

峠の先は通行止め。
ここから登山道でいくと、500円札の富士山が拝めるスポットがあるそうです。

すでに日が陰り始めてきました。
振り返ると本日最後の富士山!

大峠 1560m!

美しい〜。

塾長がいろんな角度で撮影していました。
撮影のポイントなどを教えてもらいながら吉田さんを待ちます。

15時半。
日が陰るころひ吉田さんも到着。
汗が冷えてきたのと日が陰って、風が冷たくなってきてきました。
半袖ジャージにアームウォーマーにウインドブレーカーだけなので凍えてきて、急いで下山。
「自走でかえる?」などと話していたのに、大月まで降りたら、みんなそのまま輪行の用意🤣
距離110km、獲得標高2500m。
さすがに、バテバテでした。
16時33分大月発、高尾乗り換えで中野着18時10分着で帰宅しました。
富士山とうどんと激坂を満喫した1日でした。

暖かかった3連休も終わり、週明けから寒くなるとか。
峠も今年はもうおしまいになるかなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?