見出し画像

名栗湖女子ライド〜ドボンで回復の巻

7月最後の日曜日、チームメイトの女子3人とをぐらさんと名栗湖までグルメライドに行ってきました。
参加者はをぐらさん、ミーコさん、ともさん、そしてシミさん。

朝から30度近くあり、昼には35度ぐらいになるとか。

できるだけ涼しいところを通ろうと、玉川上水沿いの木陰のあるルートを走ることにしました。

朝6時半スタート。家を出るときヘルメットをかぶっていないことに気が付き、慌てて戻るぼけっぷりなスタート。

早稲田通りから五日市街道に合流。

小金井公園でトイレ休憩して、玉川上水沿いの木陰をひた走ります。

拝島からは日陰がなく、抜け道を使って、羽村取水堰に到着。

ここでは水遊びができる場所があるので楽しみにしていたら、なんと立ち入り禁止になっていて、川に降りることができませんでした。

仕方ないので多摩川兄弟と撮影。

補給ポイントで、をぐらさんが探してくれた、羽村のOPEN GATEBAKARYに9時に到着です。

種類が多くて、どれもおいしそう。

カレーパンの種類がたくさんあって、全部食べたいぐらいで、朝食を食べてきたことを公開w

イートインだと、コーヒーのサービスがあって、店内の席で涼みながらのんびり。。。

小一時間ほどのんびりして、再スタート。吉野街道を上って、軍畑橋から、いよいよ峠道です。

軍畑駅横から成木街道方面に登る榎峠。距離2km弱、ですが最大勾配は20%超えるところもあるらしく、地味ですがキツイ登りでした。

日影がなくて、登っている間ずっと熱く、ここで、ミーコさんが登りと暑さでダウン。小沢峠に向かう松の木通りの入り口で休憩です。

できるだけ日陰で、みんなで水をかけたりタオルで煽ったりして熱が下がるようにあれやこれや。。。

この先、小沢峠の手前にある「成木の家」はサイクリストの休憩所として知られているので、そこまで言って休もう、ということになりました。

成木の家につくと、管理人の方が、「今日は東京ヒルクライムだったので、中はやってないので外で休んで」とのこと。
中に入れないんじゃ休めないなぁなんて思っていたら裏の川の方から子供たちのはしゃぐ声。。。

覗いてみると川遊びをしているではないですか!

早速、川に降りて、靴を脱ぎ、川に足を入れて涼みます。。。

最高~~~!

ドボン経験者の私は、川の中に寝そべって、しっかりと体を冷やしました。

また次回はここを目的地にしてサイクリングに来ようね、などと話して、本日の目的地、名栗湖(有間ダム)に向かいました。

小沢峠を上って、降りて、反応に入って、そこから、名栗湖までは2km程度。

ジャージが濡れている私は、走っていると涼しい。

名栗湖手前の登りはさすがに汗が出てきましたが、記憶よりも短くて、ダムに到着。

暑さとコロナのせいか、観光客はあまりおらず、サイクリストもまばらでした。

あとは引き返し。

本日のランチスポットである、「フクフクガーデン」へ。

12時半ごろでお昼時だったせいか、混んでいて、お待ちいただくかも、と言われましたが、あとは変えるだけですし、テラス席はパラソルで日陰もあって心地よい風が吹いていて、待ったりすることに(結局入店から料理が出るまで1時間待ちでしたがw)

ワンプレーとランチで、私はタンドリーチキンプレートを注文。

ちょっと量が物足りなかったですが、味は美味しかったです。

交差点のそばにあるので、時折走ってくるオートバイのエンジン音がうるさかったですが、雰囲気はよく、お店のご夫婦も感じの良い方たちで、古い民家を改築したところらしく、店内奥には和室の座敷もあって、いい感じでした。

帰路は岩倉街道を使って、狭山湖によりながらの帰宅。

帰宅後はをぐら宅にお邪魔して持ち寄りディナーで楽しみました。

次回はスイカ担いで川遊びに行きましょう。お疲れ様でした~。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?