見出し画像

上位互換「充ちる」でました【スイーツ・レビュー】「充ちるカスタードクリームのパイ」(ローソン)

ご来訪ありがとうございます。
今回の記事は、ローソンのスイーツ「充ちるカスタードクリームのパイ」をご紹介したいと思います。

今回の記事では、
・「充ちる」その系譜
・商品概要
・カロリーとか
・見た目【画像】
・評価

についてお伝えしたいと思います。


「充ちる」その系譜

今回は「充ちる」を冠しています。以前にこのような名を冠するスイーツをいくつかご紹介していました。「ホボ」とか「おぼれ」とか「埋もれる」とかです。それらスイーツは、どれもクリームで溢れていました。このスイーツもクリームで溢れています。これらの系譜であり、正当な後継機といっていいのではないかと思います。
※私の勝手な解釈です。公式見解ではありません。


商品概要

・商品名:「充ちるカスタードクリームのパイ」
・発売元:株式会社 ローソン
・価格:本体価格198円(税込み214円)
・消費期限
 購入日:2022年5月11日
 消費期限:2022年5月13日
・ブランド:UchiCafe
UchiCafe公式HP

・製造者:山崎製パン株式会社
・一言で:時充ちて、クリームを誘う


カロリーとか

熱量:277kcal
タンパク質:4.1g
脂質:19.1g
炭水化物:22.6g
糖質:21.9g
食物繊維:0.7g
食塩相当量:0.3g


見た目【画像】

外袋です。


オシャレな紙に包まれています。


半分に切断しました。底面はチョコクリームです。


断面アップで。バニラビーンズあります。


説明書きです。


評価

・リピートしたいか? ★★★☆☆(3)
・お買い得度     ★★★☆☆(3)


総評

全体構成

薄めのパイ生地がグルリと外周にあり、その中にクリームが「充ちて」います。クリームは2層構造になっており、下がチョコレートクリーム、上がカスタードクリームになります。全体の80%ほどがカスタードクリームです。そのカスタードクリームの上にローストされたアーモンドスライスがのせられています。また、今回のスイーツは紙の容器が斜めに切られており、オシャレな形になっています。


紙からはがすものなのか

このスイーツは最下層に基部となるような生地が存在しません。底辺はチョコクリームです。カスタードクリームと比べるとやや固めの調整ですが、どう食べるのが正解か分かりません。私は撮影のためパン切り包丁を使って、頑張って取り出しましたが。


チョコクリーム

カカオを前面に出したような作りではなく、あっさり甘めのチョコレートクリームです。ですが、食べる順番が、カスタードクリームを食べた後になります。チョコとカスタードで風味が全く異なるものですから、よりクッキリと味の輪郭が分かる仕様になっています。


生地

生地はガッツリパリパリというわけにはいきません。微パリパリです。要冷蔵コンビニスイーツですので、ご配慮いただきたいと思います。塩みを感じる薄い生地です。


メインのカスタード☆

濃厚なカスタードクリームです。バニラのいい香りがします。黒い点々も視認できますし、原材料にもバニラシードの記載が見られます。ほどよい卵とバニラの風味、生クリームとは違うカスタードクリーム特有の味わいを存分に楽しむことができます。口溶けはなめらかですが、ずっしり残る感じです。これもよりクリーム食べている感に寄与しています。


合わせて食す

アーモンドスライスの風味、パイ生地の塩みと食感、これらが加わることでカスタードクリームの風味がより引き立ちます。まさに「充ちる」(満たされる)一品です。


今回は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご縁があったことに感謝です。

人とのつながりと大切にし、これからも「読んでよかった」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力して参ります。
今後もどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?