三日坊主

になるかと思った。

午前中はNIKEのカンパニーストアに行った。途中に通った桜並木の道がとてもきれい。
そのままドライブついでに祖母の家に行き、せっかくなので田舎道を歩く。いつもと違った山の空気。
久しぶりに会った祖母はスター・ウォーズのヨーダくらい小さくなっていた、88歳。
最近また入院とかしたみたいで、まだまだ元気に生きていて欲しいな。せめてもう少しだけでも。

:朝食
ひき肉と玉ねぎ炒め、生卵、納豆、玄米、たくあん、青汁

:納豆
納豆のパックの中に入っているタレ、あれが醤油になって欲しい。タレ甘くて苦手。醤油がないときは何もかけないで食べる。

:歌を覚える
歌を覚える時に、歌詞を見ながら聴くよりも、歌詞を見ないで音だけ聴いていたほうが覚えやすい。歌詞を見ていると、無意識に自分の勘で文字をメロディーに割り振ってしまって随時ズレを修正しながら覚える感じになる。音だけのほうがそういう作業がないのでスムーズに記憶、できる気がする。

:映画 ニンジャ・アサシン
オープニングで僕の好きな俳優サン・カンが出ていたので、Amazonでレンタルして観てみました。
アクションがとてもかっこよくて、主人公が超かっこいい。でもかなりグロい、きっと子供とかは観ちゃいけないやつでしょう。
ショー・コスギがボスで出ててこちらも渋くてとてもよかった。それにしても主人公のボディがすごい。韓国のアイドルだそうです。

夜はキリンチャレンジカップを観た。三苫得点、だけど負けてしまった。そして寝落ちして気づいたら朝。起きて日の出とともに散歩して今。最後の1週間、なんだか長く感じる。
ディズニーがメタバース部門を解体リストラ。仮想空間の盛り上がりって20年くらい前から、浮かんでは消え、浮かんでは消え。みんなが自然に馴染むには、もっと自然なデバイスが欲しいな。あと、既に現代人にとっては日常が仮想空間みたいなものなのかも。そしてむしろオフラインのほうが仮想空間な感覚だったりして。本当の姿はどちら?求めてるのはどこ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?