見出し画像

251_今を生きろ、昔は振り返るな

今を生きろ、昔は振り返るな
私の場合はだが、振り返りたくない過去の方が圧倒的に多い。あの時は最高にイケてると思っていたことも今は本当に恥ずかしい過去でしかない。

私たちは当然のように今を生きるしかないのだ。
しかし、私もそうだが、必ずと言っていいほど恥ずかしい過去があったり、トラウマがあったり、逆に、地位名誉財産などの富を持っていたりと思い返して懐かしんでしまう過去がある。
昔はこうだったから今も絶対にこうなるという過去の栄光にしがみついたり、昔こうだったからもう何もしたくないと落ち込んだりする時間なんて非常にもったいない。

昔を教訓にして今に生かすならいいんだけど、その場で足踏みしちゃっているのはもったいない。

必ず歳をとっていく生き物なんだから、今だけを最高に生きていこう。そして最高に生きた今が過去になっていくから。


noteは、普段考えていることを文字で吐き出す
Instagramは、普段考えていることを形にして表現する

写真撮っているので見てください
https://www.instagram.com/ganometherapics/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?