見出し画像

卵子凍結の話…

こんにちは!白血病闘病中のねこです🐱🎶
いつもご覧頂きありがとうございます!
コメントやフォローもいつも見ております☺️
ありがとうございます😭
今後ともによろしくお願いします!

今回は久しぶりの投稿になります…!
今は抗がん剤投与3クール目で血球が下がっている時期になります。
輸血をしながら日々過ごしている次第です😅
体調自体はすごく調子が良くて痛いところもないし、発熱もなく過ごすことが出来てとっても穏やかです☺️

3クール目になると治療にも慣れてきて、心に少し余裕が生まれてきました。
そうすると考えてしまう今後のこと。
その中でも女性にとって選択せざるを得ない「妊娠」「出産」について考えていました。

この問題って病気じゃなくても答えがなかなか出ませんよね。
まず、白血病になって何故妊娠・出産について考えないといけないのか説明させて頂きます☺️
白血病になると抗がん剤治療が開始されるんですけど、抗がん剤というのは分裂を繰り返しているいい細胞も悪い細胞も無差別で攻撃していく治療になります。卵子も細胞分裂を繰り返して作られていくので抗がん剤の標的になりやすいものになります。
そうすると多少なりとも傷が付いてしまうので妊娠しにくくなってしまいます。

現代の医療は進歩していて、卵子凍結をすることが出来ます。ただ、卵子凍結も簡単ではない上確実に妊娠できるわけではありません。確率としては5〜10%程、そして費用も軽く40万円はかかります。保険適用外なので全て実費、県市町村によって補助金が出る時もありますが全てそれで賄えるわけではありません。
それに卵子を保存するために年間数万円施設に払わないといけません。

女性には月経がありますが、その際に生成される卵子は1個だけです。卵子凍結するためには大量の卵子が必要になります。何を行うかと言うと排卵日を予測してその日のために2週間、自分で卵子誘発剤を打ち続けます。誘発剤も副作用があるので、熱感や倦怠感に襲われることがあります。私も寛解導入前に誘発剤を打っていた時期がありましたが、とてもしんどかった思いがあります。
そして、卵子を採取する時は部分麻酔をして性器から器具を入れて子宮の中を通り卵管から採取します。
麻酔が切れてくると痛みが出てくるので、飲み薬で痛みをコントロールしながら数日間過ごしていきます。

いかがでしょうか?
心理的にも経済的にも、身体的にも苦痛が多いんです。5〜10%の希望のためにここまで苦しい思いをして残して行きます。
簡単に「卵子凍結すれば?」とは言えないのではないでしょうか。

ここで大切になってくるのが本人の意思です。
ちなみに私の家族は「後悔のない選択をすれば何でもいいんじゃないかな」という考えもあれば「女性なんだから残した方がいいに決まってる。産んで育てた方がいいに決まってる」という考えに分かれています。

先程寛解導入前に誘発剤を打っていた時期があり、とてもしんどかった思いがあると書きましたが私の場合はこの後数値が悪くなってきたことと、私が社会復帰を目標にしていたけど家族の強い希望で凍結を進めていただけで私自身は凍結に対して積極的ではなかったため中止しました。
その意思を伝える機会を用意してくれた看護師さんには頭が上がりません…。

あと1クールで治療が終わりますが、卵子凍結の話はまた出てくるだろうなと考えています。
きっと世の中のお母さんも子どもを作ろう!と思って妊娠した人もいるとは思いますが、私と同じようにそこまで強く思ってなかったりイメージができなかったり、自分が親になれるのかとか考えたりしているんじゃないかなって思っています。
多様性が受け入れられつつある世の中にはなってきましたが、女性が子どもを産まないことに対して批判的な言葉が聞かれることもあります。

正直なところ、私は子どもはできなくてもいいと思っています。なぜそう思うかと言うと、妊娠自体が奇跡だと思っているからです。健康な人が性行為を行っても妊娠できる確率は30%程だと言われています。
自分はもっと下がっているかもしれませんが、この考え方が変わらない限りここで卵子凍結をしなくても将来きっと後悔しないんじゃないかなと思っています。
そして今はいい意味でも悪い意味でも多様性の世の中です。
様々な意見があるのは百も承知ですが、養子を迎えるのもありかなと思っています。
元々子どもは嫌いではなく、両親が妹を育てているのを見たり子ども関係のボランティアも積極的に行っていました。
その大変さが分かるゆえ、外で出かけている他所の子どもを見て可愛いより先に「あの時期ってイヤイヤ言ったり食べ物ぶちまけて粘土開始したりいきなり目の前から居なくなったりよく分からんゴミいきなり食いだしたりその他諸々あるから、ご両親疲れるよな…大丈夫かな…」と心配の目を向けてしまう程になりました…笑笑

子どもを産み育てることは簡単に見えて全く簡単ではなく激重問題だと思っています。
私の場合は将来夫になる人と話し合いを早いうちから重ねて行く必要もあるかなと考えています。
どの人もそうだとは思いますが、子育てはひとりじゃできませんからね💦

この激重問題の選択を今突きつけられるのはなかなか残酷な上に苦痛です…抱え込まずに、また考えようかなと思っています…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?