見出し画像

休むって難しくない?

こんばんは!白血病闘病中のねこです🐱✨
いつもご覧頂き、ありがとうございます❣️
いいねや、フォローも励みになっております🎶
今後ともによろしくお願いします🎶🎶

今入院中のねこなんですけれども、病気になって色々考えた中で学ばなきゃな、学習しなきゃなって思ったことがありまして。

題名にもあるんですけど、休みの取り方ですね。
私の人生、振り返ればずーーーっと先を見て走ってたんですよ。
前の記事にも、無理しすぎたなって反省したんですけど無理しすぎもそうだったし休まなさすぎだったのかな…と思っております😅
詳しくはこちらをご覧下さい↓↓↓

私って小中はまだしも高校あたりから将来のことを考え始めて、まあ安定してるし稼げるから看護師になろうと志しまして。
大学か専門学校か決まってなかったのでとりあえずテストでは学校内でも上位1割の順位をキープ、予備校代を稼ぐために放課後5時から10時までスーパーの鮮魚コーナーでバイト、バイトのない日は予備校へ通って11時近くまで勉強してました。家へ帰ってからは用事を諸々済ませて予備校の宿題と学校の勉強をして2時近くに寝て朝7時に起きてを繰り返してました。でも、大学受験の勉強がどう頑張っても間に合わず指定校推薦で県内で1番の看護専門学校へ行きました。
専門学校へ行ってからは、携帯代や遊ぶお金を稼ぐためにバイトをしながら彼氏と付き合い課題や実習に追われていきました。気がついたら国家試験。何とか合格し、看護師として働き始めるも初めての一人暮らし、初めての社会人経験…初めてのことだらけで環境に追いつくのでいっぱいいっぱい…ようやく慣れてきたころに発病。という人生でした。

今書いてても、本っ当に休む暇なかったです😅
仕事も気を抜けないし、家に帰っても私ひとりだけなので家事も全部自分でやらないといけない…
でも性格上適当にはしたくない
ので、きちんとご飯は自分で作って、掃除したり洗濯したりしていました。

偉すぎませんか!?自分!!
よく「休息はしっかり取りましょう」ってメンタルヘルスとか研修で言われるんですけど、いまいちよく分からず…

日本には「休」と言う言葉が入った単語がいくつか存在します。実際どれほど意味に違いがあるのか分からなかったので調べてみました笑

[休息]とは
長時間作業の間に入れる短い休憩のこと。1時間働いたら10分間休息するなど、次の仕事や勉強を捗らせるために、一度集中力や肉体を緩めることです。
全く休息を入れずに長時間の作業をしていると、ミスが増え、効率も落ちていきます。
類義語に休憩があがります。

[休養]とは
休息よりも長い時間の休みで、心身のエネルギーをチャージすることを指します。
自らお休みを取って、気力・体力を養うためのものです。

これら以外にも言葉はあるのですが、なるほど。
私たちが求めているのは休養なんですね!!

今までの人生、休息は取ってきたけれど、働いた分に見合う休養は取っていなかったことになりますね。

言葉1つ理解するだけでも、今後休みについて話す際に重みが違ってくる気がします☺️

ちなみに今の私はしっかり休養を取れているなって思います。逆に働いていた時は休養まったく取れていなかったな…と振り返ってもいます。
私の休養が取れていると感じる今の状態をお話しますね。

毎日夜には途中で起きることなく睡眠が取れている。
美味しいご飯を心置き無く(明日のご飯どうしようとか仕事のことを考えずに)食べれる
好きなオシャレを楽しんで自分自身が満足できる。
付き合いだからという理由ではなく、自分が会いたいからって理由だけで人に会うことができる。
夢中になれるものがある。

以上5点が私の休養してるなって感じる瞬間です!
逆に休養していない状態というのは、夜中も起きるくらい眠ることができず、ご飯を美味しく感じず心配事ばかりしてオシャレを楽しめず、人にも億劫で会うことができず、夢中になることがないと言うこの真逆の状態になりますね。

こういう状態になったら私の体はマズイという一種の指標になります。

これに気づくまでに私は1ヶ月、2ヶ月という長い時間を要しました。長い時間が必要なほど、私は疲れていたんだと思います。

現に休むことって難しいって悩んでいる人は多くいると思います。私の今回の記事で自分が休むタイミングについて考えることができる方がいれば嬉しい限りです🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?