見出し画像

猫飼いの朝のルーティン

目覚ましはスマホで6時半にセットしてる。
だがしかし、6時半よりいつも早く目が覚める。
なぜならコトコが寝ている私の耳元で「にゃ~」と鳴いて起こすから。
でも起床予定は6時半なので、それまで必死に寝てるふりをして布団の中から出ないことにしている。
ここで起きたら負けなのだ。

そして6時半になったら起床。
まず最初にすることは、いぬ、猫、人間のトイレ掃除。
猫って掃除したばかりのトイレで、待ってましたとばかりに用を足す。

それから犬と猫の朝ごはん。
犬のポロンはドライフードとウエットフードを半々にして食べさせる。
コトコはドライフードしか食べない。
ハルは当たり前といった感じでドライフードを食べる前にちゅーるを欲しがる。

動物たちが食べ終わる頃、ようやく私の朝食。
ご飯に味噌汁といった和食だったり、トーストだったり、フルグラだったり、色々。

朝食の後は顔を洗いお化粧をして仕事に出掛ける準備。
着替えた後、コトコの抜け毛をコロコロで掃除する。
出掛ける準備が整うと、パソコンを開いてメールやここnotoのチェック。
スマホでやっている幾つかのゲームのログインもしておく。

そして時間が許す限り、ポロンを膝の上に乗せたままハルのブラッシング。
出掛ける時は点呼をとってハルとコトコをどこかに閉じ込めていないかチェック。
コトコがクローゼットの中に入ったことに気付かず出掛けてしまったり、和室にハルを閉じ込めたまま出掛けてしまったことがあったから。

以上が平日の私の朝のルーティンです。




ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,115件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?