見出し画像

豊岡経由で天橋立

昨日までの連休で夫が単身赴任中の鳥取県へ出掛けてきました。
出掛ける際、連休だしついでに観光もして帰ろうと予定を立てていました。
あいにくの雨模様で夫が予定していた円山川リバークルーズと城崎温泉街の散策はできませんでしたが、鳥好きの私には嬉しい出会いがありました。
豊岡から城崎温泉へ向かう道中、「この辺りではコウノトリをよく見掛けるよ」と夫が言うので、川沿いや田んぼの中を注視していたら、コウノトリに遭遇しました。
昨日も写真をUPしたのですが、嬉しい出来事だったのでもう一度(笑)

遠くの方で大きな鳥を発見。ダイサギと間違えやすいのですが、尾羽とくちばしが黒い。

車を脇に停めてもらって暫く観察。
人慣れしているのか、10メートルくらいまで近づいても逃げません。

近いです!

この時は一羽しか見ることが出来ませんでしたが、夫の話しでは群れている時もあるようです。
野鳥観察が好きな私ですが、望遠レンズを装着したカメラを持っていないので、スマホでここまで綺麗に撮れたことが嬉しかったです。

昨日のお昼ごろから雨が収まってきたので、天橋立へ向かいました。
天橋立はその昔、神々が天に通う為に架けた橋と伝えられています。
入口に位置する場所に知恩寺があり、山門を潜って境内に入ると「歴史がある場所だな~」と思いました。建物が古いというだけではなく、空気に時代の流れのような厚みがあります。
観光客も多く明るい雰囲気の中にも威厳があり、神社仏閣巡り好きの触角がビビビッと動きました。

知恩寺の山門
本堂 文殊堂

雨で写真が全体的に暗く映ってますが、雰囲気は明るく優しさを感じます。

文殊堂で参拝後、いつものように御朱印を頂くため本堂右側の受付へ行くと、猫ちゃんがいました。

雨で濡れちゃったのかな?一生懸命グルーミングしていました。

この茶白の猫ちゃん以外にも、白猫ちゃんもいました。
エサ入れとネコベッドが数か所置かれているので、ここの猫たちは大切にお世話してもらっているようです。

境内にある松の木に扇のおみくじがいっぱい飾られています。



天橋立も歩いてみました。レンタサイクルもあって自転車で対岸へ渡ることもできます。


綺麗な砂浜が続いています


廻旋橋の傍でカワウが翼をバサバサさせて、雨に濡れた羽を乾かしていました

天橋立を半分くらい歩いたところで引き返し、天橋立傘松公園へ向かいました。上から天橋立を拝みたい。

雨で画像が暗いです💦


傘松公園までケーブルとリフトで登るのですが、私たちはリフトで登ることにしました。
これは下りる時の写真。高所恐怖症の人はケーブルを選ぶことをお勧めします。


https://www.amano-hashidate.com/


この後、伊根の舟屋にも行きましたが、雨の為車窓から眺めるだけになってしまいました。

ほとんどドライブの旅行になってしまいましたが、途中で日本海の北前船で有名な諸寄港で休憩しました。

諸寄の白浜でウミネコの集団に癒されました。


ウミネコだよね?!


多分、ウミネコ

快晴だったらもっとアウトドアを楽しむ予定もあったのですが、ドライブもたまには良いなと思いました。
次回行く時はレンタサイクルして天橋立を渡ってみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?