見出し画像

誕生日のメッセージ

長男の21回目の誕生日にlineでおめでとうのメッセージを送ったことがありました。
7年前のことです。

長男は当時大学生で一人暮らしをしていました。
男の子なので日頃あまり連絡もありません。
こちらも連絡がないことは元気な証拠と思っていました。

でも誕生日の時はいつも電話だったり、lineだったりで「おめでとう」のメッセージを送るようにしていたので、この日もカレンダーの丸印を確認しながら短いメッセージを送りました。

「お誕生日おめでとう」
「21年前、私はあなたを産みました」
「こっちに帰ってきたら一緒にケーキを食べようね」

教育学部に所属していた長男は当時、中学校で教育実習をしていて忙しかったようで、翌日になってようやく返信がありました。

「ありがとう」
「21年前、母さんは母さんになりました」
「食う」

本当は私のメッセージに返信するのも面倒だったのかも知れません(笑)

長男の誕生日に「おめでとう」と伝えたのは私ですが、反対に長男の方から「お母さんになっておめでとう」と祝福されたようで照れくさくなり、でも心から嬉しかったです。



#やさしさを感じた言葉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?