見出し画像

レカンフラワー(私の作品)

2016年にインストラクターの資格を習得しました。

レカンとはフランス語で「宝石箱」の意味です。
自然の花や葉を立体状態で乾燥させて、額装内で密封し退色を食い止めて飾ることができます。

レカンフラワーは庭で薔薇を育て始めたのがきっかけ。
最初にプリザーブドフラワーを習ったけど、奇麗なバラを脱色して加工しなければならず、しかも多くの薬品を使うので私的にはNG。
レカンフラワーだとそのままの色で残せるのでより私の理想にかなっている。

この作品は習い始めて比較的初期のころの作品。
今は我が家の玄関に飾っています。

#つくってみた

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?