見出し画像

キルトで時計を飾る

細々とですが、パッチワークキルトを続けています。
月2回のキルト教室で、掛け時計を飾るランナーを作ってみました。
今までは時計の両脇にプリザーブドフラワーを飾っていましたが、長年の経年劣化と埃で無残な姿になっていたので、何か良いものはないかと考えていました。
先生がインド刺繡の綺麗なリボンを持っていらして、使わせていただくことにしました。

インド刺繍のリボンは、主にインドの民族衣装である「サリー」の裾の装飾に使わている、チュールのような素材に刺しゅうが施されたリボンです。
キラキラしていてとっても華やか。誰もが見惚れるような繊細で美しい刺繍が特徴です。
昔は人の手によってひとつひとつ作られたものだったようで、女性の収入源になっていたんでしょうね。

インド刺繍リボンはもう一本あるので、色違いのランナーを作って、どこかに飾ろうと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?