見出し画像

母が残したレシピ『シイタケの煮物』

今年の10月、母が亡くなりました。
享年95歳。

四十九日も過ぎ平穏な年末を過ごしていますが、そろそろお正月準備の計画を考える時期になりました。
今年は喪に服すのでお正月飾りはしませんが、家族が揃う唯一のお正月なので、お節に替わるオードブルを作ろうと思っています。
子どもたちは煮物やお雑煮よりお肉が良いと言うでしょうが、どうしても外せない料理があります。
母が教えてくれたシイタケの煮物。
夫が大好きで、母が作ったシイタケの煮物を、あっという間に平らげてしまうので、毎年たくさん作って分けてもらっていました。

『シイタケの煮物』
シイタケ 600グラム
塩 少々
①(シイタケを煮た水250CC 醤油:1カップ 酢:1カップ 砂糖:2カップ)
1、シイタケを塩少々入れた湯でサッと煮て、ザルにとって水切りをする。
2、①を全部鍋に入れ、煮立ったら火を止め冷ます。
3、冷ました①の中に水切りしたシイタケを漬ける。

多分、母のオリジナルレシピなので、調味料の量もお好みで調整してOK。
母はいつも大量に作って瓶に入れて保存していました。
一週間くらいは冷蔵庫で保存可能だけど、一週間と経たないうちに夫は食べきってしまうので、いつも追加リクエストしてました。

今年は私が作って食卓に並べ、お正月を家族揃って迎えようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?