マガジンのカバー画像

格闘ゲームの話

19
スラムの思い出話などを書きます
運営しているクリエイター

#steam

【格闘ゲーム】UNI2が出る

ちょっと前に商標登録が出されてて新作の噂はあったが、なんか本当に出すらしい。正直1%ぐらい…

がんがる
10か月前
1

【格闘ゲーム】謎に記事が売れてる話

たまにログインすると何故か未だに月1以上のペースでMBTLの攻略記事が売れててだいぶ驚いてる…

がんがる
1年前

【格闘ゲーム】プロゲーマーの功罪の話

まぁ功の部分はeを憂う者達が勝手に盛ってくれると思うので 私は罪の部分だけ話すんですが、 …

がんがる
2年前
13

【格闘ゲーム】お気持ち長文は何故燃やされてしまうのかという話【GGST/ストⅤ/鉄拳…

KOF15にストリートファイター6発表と続き、春の訪れと共に 新たなお気持ち長文の季節を感じる…

がんがる
2年前
75

【格闘ゲーム】数年ぶりに格ゲーに触れて思う攻略媒体の推移の話

今回年単位のブランクを空けてわりとまっさらな状態で格ゲーに触れて思ったんですが、昔に比べ…

がんがる
2年前
16

【MBTL/メルブラ】S+常駐を目指すシエル攻略 MELTY BLOOD: TYPE LUMINA

前回書いた初中級者向けのメルブラ攻略記事が思っていた以上に需要あったようなので、その先を…

2,000
がんがる
2年前
3

【MBTL/メルブラ】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA所感④

勝率8割以上みたいなおかしな輩と連戦でもしない限りS+から落ちるようなことはほぼなくなったので、今作のシエルの勝ち方はたぶん完全に掴んだ。 が、そこから先のモチベーションが無いのでプレイ頻度はダダ下がり。 稼働初期の頃は常に新しい発見が続く面白さで相殺されていたが、ゲームが煮詰まってきた現在ではこちらがちょっとまともに遊ぼうとするとその度にシステムが先回りして邪魔してくる仕様がさすがに少々癇に障るようになってきた。たとえばこのファジー。 一見よく出来たACDファジーだが

【MBTL/メルブラ】Aランク以上を目指すシエル攻略 MELTY BLOOD: TYPE LUMINA

そろそろこのゲームも飽きてきた、もとい煮詰まってきたということで置き土産に攻略記事でも残…

1,000
がんがる
2年前
5

【MBTL/メルブラ】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA所感③

S+帯をぶらぶらしてる今日この頃。そろそろ引退の足音が聞こえてきた。 1. シールド開発の意…

がんがる
2年前
1

【MBTL/メルブラ】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA所感②

S帯をぶらぶらしてる今日この頃。まだ引退はしてません。 今の所黒鍵の処理知らない奴がまだ…

がんがる
2年前
2

【MBTL/メルブラ】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA所感

がんがるさん実に3年か4年ぶりの格闘ゲームです。 第一印象は「クソ窮屈なゲーム来たな」とい…

がんがる
2年前
3

【MBTL】メルブラ新作の話②

発売日を目前に控え、順次公開されていくトレーラーを眺めつつ老害連中の「こんなの俺がやりた…

がんがる
2年前
1

【MBTL】メルブラ新作の話

ようやくまともに動いてる映像がぼちぼち出てきた感のあるメルブラ新作ことMELTY BLOOD: TYPE …

がんがる
2年前
1

【GGST/MBTL】格闘ゲームのプラットフォームの話

ご存知の方もいるかもしれませんが、海外のプレイヤーの調査で GUILTY GEAR -STRIVE-の各プラットフォームのインプットラグが であることが判明し、PS4/5の遅延の大きさが話題となっています。 実はこれ昔から両方買ってるようなタイプの人にとってはとっくに既知の事実だったりするんですが、それはそれとしてこういった事実が2D界隈全体に周知されたのは喜ばしいことです(※Xrdの時点でPS4のギルティにはGGSTと同等の遅延があり、遡ればPS3の時代からマルチはPS