【MBTL/メルブラ】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA所感②
S帯をぶらぶらしてる今日この頃。まだ引退はしてません。
今の所黒鍵の処理知らない奴がまだぼちぼちいるのでやってりゃその内S+にはなれそうな感じ。
システムゲー
現状Sまではシステム詰めるだけでいける程度にはシステムゲー。
特にリバサムーンドライブからの読み合いが顕著で、A+以下には操作ミス以外でここから読み負けることがほぼ無い。
どういう読み合いになっているかを相手が理解していない場合起き攻めに期待するよりリバサムーンドライブを誘って相手の自爆を待った方がよっぽど期待値が高いぐらいなので、このゲームで勝ちたい人はまずシステムの読み合いを整理することから始めるといいと思う。
シエル
「B黒鍵以外の全てが弱いキャラ」という表現が今の所一番しっくり来る。
空対空の殴り合いがギャグみたいに弱く、試行錯誤の果てに辿り着いた立ち回りが「通常技を置かない」とかいうふざけたキャラ。
空中技で一番信用出来るのがこのJAっていうのが中々終わってる。
「地上BA黒鍵撒きからJB先端置いて隙を突いて潜り立ちC」
みたいな旧作で通用した立ち回りでラクしようとするととんでもなく弱いので、プレイヤーのスタートラインを同じにしようという開発の目論見から言えばある意味今作最高の仕上がりを見せているキャラ。
とはいえそれらに代わる武器が本当にB黒鍵ひとつしかなく、目に見えて理不尽な要素を持つ志貴・ノエル・ロア・都古あたりの一線級と比較すると現状明らかな格差を感じる。普通に弱い。
今作は3回コンボ入れたら死ぬぐらいの低体力+起き攻めの初手がムーンドライブで無効化出来るゲームなので、
等々、このへんの所謂ズルい要素を複数持っているキャラが現状強キャラとして名前が挙がる一方、シエルにはそういうのが一つも無い。
端的に言って理不尽な要素が足りてないと思う。というか無い。
シールド
共通システムのシールドに対するカウンターの選択肢にキャラ差が大きいのがまぁまぁクソ。
都古やアルクワルクぐらい通常投げが強いキャラならともかく、崩しも無ければ地上中段もコマ投げも持っておらず、グラップで抜けられる上に一発1500の通常投げしかシールドへのカウンターが無いっていうのはいくらなんでも弱い。
セイバーやシエルが弱キャラ足り得る一因だと思う。
ガード
仕込み入力やシステム的な部分を除くと
「低空ダッシュ見てからシールド」
がたぶんこのゲームで一番大事なスキル。
発生21Fの翡翠の低空JAみたいなふざけた技が結構あるので言うほど簡単ではないが、これが出来るだけで防御力に格段の差が出る。
こういった20F前後の中段の対処を頻繁に要求されるゲームなので、遅延の激しいPS4版を避けてSteam版を買っといたのはやはり正解だったかなというところ。
少なくともロールバックのインプットラグが1Fで額面通りの20F中段なら喰らっても自分は理不尽とまでは思わないので、ストレスがない。
オプーナちゃんは生まれつき心臓が弱く 一カ月以内に心臓移植が必要です しかし移植には100万×7140円という莫大な費用がかかります オプーナちゃんを救うためにどうか協力をよろしくお願いします