見出し画像

ご縁繋がる出雲旅

こんにちは!ganeshanです。
今日は双子座の満月ですね。
双子座といえばコミュニケーションとかフットワークの軽さとかでしょうか。
双子座の方にとっては特にパワー満月になると思うので、自分のやりたいことをやってハッピーにお過ごしください♪

ところで、前回出雲大社に行ったことを投稿しました。

お時間のある方はぜひ読んでみてくださいね。

今回はこの出雲旅行で利用したホテルやお店について書きたいと思います。
羽田空港から米子空港に飛行機で行って、そこからリムジンバスで松江駅まで行きました。そこからJRで出雲市駅まで行きました。そしてそこからは路線バスで正門前(出雲大社の正門前です)まで行って、そこから徒歩で1泊目のホテルに行きました。
私はANAユーザーなので、米子空港を利用しましたが、こだわらなければ出雲縁結び空港もあるのでそちらを利用する方が便利かもしれません。(利用したことないのでわかりません💦)
それではホテルから書いていきます。

ホテル①月夜のうさぎ

2泊3日で旅行したうちの1泊目は月夜のうさぎというところに泊まりました。
出雲大社に徒歩10分もかからずに行くことができるので、とても便利でした。
朝早くから出雲大社にお参りしたい方にはとてもお勧めです。

ホテルの看板です

到着したのが夜だったので、こんな感じでした。
フロントの方もとても気さくで好印象でした✨
そして、無料アップグレードしていただきました。
結構いろんなホテルでアップグレードしてもらえます。ありがたい。
もともとシャワーでバスなしのお部屋を予約していたのですが、バス付きの広いお部屋にしていただきました。ありがとうございます。

お部屋です

おそらくマックス3人泊まることができるお部屋なのかと思います。
ここで私が最も感動したことはコーヒーが豆から入れられるということです!!!
写真完全に撮り忘れました泣
コーヒーミルと豆、フィルターなど豆から入れられるグッズが揃っていました。
私はコーヒーが大好きなので、すごく嬉しかったです♪
ゆっくりとコーヒーを淹れて過ごすことができました。

また、ここのホテルには貸切温泉5つ、大浴場が2つ(厳密には月夜のうさぎには1つ)あります。
貸切風呂といっても予約は不要で空いていたら自由に入ることができます。
内側から鍵をかけると湯浴中というランプが点灯する仕組みです。
私はせっかくなので5つ入ろうと思って、全部入りました。
季の湯(季節の湯で私が行ったときは檜のボールが浮いているお風呂でした)、絹の湯、漆の湯、岩の湯、泡の湯の5つあります。
個人的には絹の湯が1番好きでした🌟

大浴場は2つ行くことができます。
月夜のうさぎは隣に佳雲というホテルがあります。
この2つは中で繋がっているので、そちらの大浴場にも行くことができます。
これも2つとも行ってみました。
どちらもよかったです。
佳雲の方の大浴場には立ち湯といって立ちながら入る温泉があり、すごくよかったです。
無料のアイスが食べ放題なので、温泉後にはお勧めです。
また22時以降には夜鳴きそばが無料で提供されるので、食べたい方はぜひ!!

ホテル②長生閣

2泊目は場所を移動して玉造温泉に宿泊しました。
ガイドブックですごく綺麗な温泉がついていて、それが長生閣というところだったのでそこに宿泊しました。
事前予約すると玉造温泉駅らホテルまで無料送迎してもらえました。(帰りも駅まで送ってくれました)
お部屋は普通の和室でした。
夕食と朝食付きのプランにして、料理も美味しかったです。
でもやはり感動的に素晴らしかったのは温泉です!!!
1泊目でも温泉に入りましたが、やはり温泉街の温泉は別格でした🥹
すごく広いです!そして「めのう」という天然石??が敷き詰められているのでカラフルで綺麗です。
夜中で男湯と女湯が交代するので、夜に温泉に入って朝も入る2つとも堪能することができます✨
温泉最高でした!!
玉造温泉街にはたくさんの旅館やホテルがあるので、次はまた別のところにも行ってみたいなと思いました。
行ったことのある方、おすすめの宿がありましたら教えてください♪
次は出雲で行ったお店について書いていきます。

みちくさ<出雲そば>

出雲に行ったら出雲そばを食べたいと思っていました。
そこで朝参りの時にガイドさんがおすすめしてくださった「みちくさ」というお店に行ってみました。
もともとはお好み焼きとかのお店のようですが、出雲そばがあって私が見た限りみんなそばを注文していました。

出雲そばです

ちょうど私たちで出雲そばが売り切れになりました。
夕方だともう無いかもしれないので、行ってみたい方は早めに行かれると良いかと思います。
お店の方もすごくいい方でした♪
出雲そばは食べ方が面白くて、1段目で使って余った出汁を2段目でも使い、それでも余った出汁を3段目にかけるというエコな食べ方でした。
薬味は自分の好きなようにかけます。
「急がないわんこそば」のような感じでしょうか。(例えがビミョウすぎですね💦)
とにかく美味しかったです☺️

お団子

時系列が逆なのですが、そばを食べる前にお団子を食べました。
こちらも朝参りのガイドさんがおすすめしてくださったところです。

お団子屋さんです

屋台のような感じで、目の前で焼いてくれました。
勢溜というところに手水舎のようなのがあって、そこにあるお店です。
私はみたらし味にして、もっちもちで美味しかったです🧡

しめ縄ソフト

これは私が食べたものではなくて、一緒に行った妹が食べたものです。
甘右衛門というお店です。
ほうじ茶と抹茶のミックス味を注文していました。

しめ縄ソフトです

妹によると、ほうじ茶の味が結構したそうです。
見た目が可愛いのでお腹が空いたらぜひ!!

神門通り

ここまで書いてきたお店たちは出雲大社の前にある神門通りにあります。
他には「かみしお」という縁起の良さそうなお塩を売っているところがあって、妹がお土産を買っていました。
勾玉とか天然石を売っているお店やお箸のお店が結構あるので、お土産には困らないかと思います。

まとめ

出雲お店やホテルについて書いてみました!
どこも店員さんがいい人たちばかりで、島根っていい県だなと思いました。
神在祭の期間は出雲はホテルがとにかく埋まります。そして価格が高騰します。
私が行ったホテルも通常期の3〜4倍くらいの値段でした💦
それでも行ってよかったと思える旅でした!!!
ホテルはすっごく早く予約するか、2日前くらいに予約するのが良いかと思います。直前ではキャンセルが出ることがあるので、私は今回そのパターンで予約できました。一か八かなので空きが出なければ、松江など離れたところに宿泊すると良いと思います。
小児科足りなそうだったら将来移住しようかな?笑
最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?