見出し画像

在宅ワークの私が実践している猛暑の過ごし方

こんにちは、がねめです👓

暑い夏がやってきました!
猛暑の時期は、気温が急上昇し、体に大きな負担がかかります。
特に今年の夏は例年よりも暑くなる予報が出ており、熱中症や体調不良を防ぐための対策がより一層重要です。

この記事では、猛暑を快適に過ごすための具体的な方法やアイデアを紹介します。
涼しく過ごすための便利グッズや、健康を保つための食事・飲み物の選び方、そして、室内でも楽しめるアクティビティなど、暑さに負けないためのヒントをお届けします。

さあ、一緒に今年の夏を快適に乗り切りましょう!

猛暑対策グッズ

以前、猛暑に備えて購入したものが多かったので、こちらのnoteも併せてごらんください♪

こちらで紹介した持ち歩きや卓上にもなる5wayハンディファンは相変わらず愛用中です。

最近はハンディファンに+@でこちらを使用しています。

GATSBY(ギャツビー)  アイスデオドラント ボディペーパー フリーズピーチ


メンズ向けのボディペーパーですが、かれこれ5年ほど愛用しています。
外から帰ってきたときにこれ1枚で火照っている箇所を拭いて風を当てるだけですぐにひんやりと冷えてきます。
レディース向けのボディペーパーがあまり…という人にはこちらがオススメです。
フリーズピーチなら女性も使いやすい香りなので、ぜひ♪

ビオレ 冷ハンディミスト 無香性 120ml

ボディペーパーで汗を拭いてからこちらをシュッとするとより涼しくなります。

KIZAWA 日傘 UVカット 100 遮光 二段式 折りたたみ日傘

日傘を差している人が増えましたね!
数年前、通勤中に夏の日差しにやられて体調を崩してからというもの手放せなくなりました。
私は3月くらいから外出時には日焼け止めを塗りたくり日傘でを差して紫外線をがっちりガードしています。

日焼け対策というのもありますが、肌の健康を守るためです。
紫外線は、皮膚がんのリスクを高めるだけでなく、免疫機能の低下や目の病気(例えば白内障)を引き起こす可能性もあります。
また、紫外線は肌の早期老化を促進し、シワやシミの原因となります。
適切な対策をすることで、これらの健康リスクを軽減し、長期的に健康な肌と体を維持することができます。

また、単純に日陰の中をずっと歩けるだけでも疲労軽減にもなります。
男女関係なく日中は日傘を差しましょう!
同僚の男性講師も日傘デビューしていました♪

リングフィット アドベンチャー -Switch

在宅ワークで運動量が減り、坐骨神経痛や肥満に悩んでからなるべく屋内で運動する習慣をつけました。
体力が無いということはケガや病気のリスクも高く、暑さにも負けてしまいます。

私は週に2~3はキックボクシングスタジオでミット打ちをしており、他の日には仕事の休憩中にリングフィットアドベンチャーで軽くトレーニングをしています。
サクッと15分程度の運動ですが、やった日はぐっすり眠れるので「夏バテ気味で睡眠が浅い…」という人にもオススメです!
コロナ禍の頃に比べて在庫も復活しているので、すぐ届くようです!

伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ

冷蔵庫に3リットルの麦茶を常備しており、昼間の仕事中に愛用の1.2リットルタンブラーに入れてグビグビ飲んでいます。
カフェインゼロ、ミネラルも入ってるので夏の飲み物にぴったりです。

さいごに

猛暑の時期を快適に過ごすためのアイデアやヒントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
今年の夏も、しっかりとした対策を取りながら楽しく過ごしていきましょう。
健康第一で、涼しい環境作りや適切な水分補給、バランスの良い食事を心がけてください。
皆さんが元気に夏を乗り切れるよう、少しでもお役に立てれば幸いです。
最後に、暑さに負けず、素敵な夏の思い出をたくさん作ってくださいね!


夏の連続投稿チャレンジ一覧はこちらから🌻

動画制作noteはこちら


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます👓