見出し画像

元バンドマンが選ぶ夏フェスぶち上がり曲4選

こんにちは!がねめです👓
noteを開いていただきありがとうございます。

普段は動画制作やweb広告デザインをやりながら専門学校で講師をしています。


現在、noteの「夏の連続投稿チャレンジ」に挑戦中です◎
今回は「夏の定番曲」というお題について書こうと思います。


私は数年前まで都内を中心にバンド活動や弾き語りをしていました。
バンドマンの端くれとしてこのお題は絶対に書こう!と意気込んでいました。

夏といえばフェスですね!!
フェスにちなんだ曲や思い出のある曲を紹介していきます。


01:American Idiot/GREENDAY

2012年のサマーソニックにヘッドライナーとして出演したGREENDAYを目当てに初めて1人で参戦した時の思い出曲です。

Minorityとも迷いましたが、一番好きなアルバムなのとイントロのギターのチャカチャカチャカチャカ♩でテンションぶち上がった記憶があります。

モッシュピットに突っ込む度胸はなかったので後方ブロックの最前柵前を陣取って汗だくになりながら見たなぁ…
幾つになっても私のロックスターです❤️

02:March Of The Pigs/Nine Inch Nails

2009年のサマーソニックに音楽仲間たちと参戦したのが初めてのフェスでした。
当時はまだ若かったので気合いでモッシュピットに突撃してもみくちゃになりながらトレント・レズナーを仰ぎ見て「実在してる!!」と感動したのを覚えています
途中からまさかのゲリラ豪雨に見舞われ土砂降りの中ライブを続行、豪雨と人混みの酸欠で意識が遠のきながらパフォーマンスをするトレント・レズナーはカッコよくて痺れました。
Wishでサー…と雨が引き誰かが焚いたライターがとても幻想的でした。
(火気厳禁なので速攻スタッフに注意されていましたが笑)

友人が豚の被り物を振り回していたけど雨でグッシャグシャになり終わってからすぐゴミ箱にポイしました。
懐かしい…!!

03:フェスだして/バックドロップシンデレラ


池袋系インディーズバンドのバックドロップシンデレラがひたすらお願いしてるだけの曲です。
知り合いのライブハウス店長やスタッフが出演しててニヤリ。

04:フェスでれた/バックドロップシンデレラ

上記のアンサーソングです。
それだけ(笑)

最後に

いかがでしたでしょうか?
もっとあれもこれも…!!と思い出曲はたんまりありますが、まずはこの4曲を選びました。

おすすめの夏フェス曲があったらコメントで教えてください♩

見ていただきありがとうございました!!


夏の連続投稿チャレンジ一覧はこちらから🌻

動画制作noteはこちら


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます👓