親から子につなぐ夢


家族にはその家族特有の価値観というものがあります。

そして、それは代々親から子に受け継がれていったりします。

またはもちろん、親の価値観に、イエスという子供さんばかりではないと、

NOという真逆の価値観も伝えられていくのです。

親はいつも、自分の価値観 を反映させた幸せになってほしいと子供に願っています。

それで、親は、自分が本当はやりたかったけれど出来なかったことを、子供にはさせてあげたいと思います。

それが、子供がやりたいことであるとは限りませんが…。(笑)

ある方は、祖母がやりたかったことを母にやらせ、

母は母のやりたかったことを私にやらせ…、

夢が一個ずつずれて叶っている…とおっしゃっていました。(笑)

親は子供の幸せを心から願っています!

だから、自分の価値基準のなかで最高だと思うことをさせたいと思い、

自分がしたかったことをさせ、自分がしてほしかったことをするのです…。

その親の愛を受け入れるか、反発するかで、同じ親を持つ兄弟姉妹でも、生き方が変わります。

良く隔世遺伝と言われることがありますよね?

あなたは、お祖父ちゃんに似ているとか、お祖母ちゃんに似ているとか言われたことはありませんか?

今は核家族で、家の中の価値基準は両親のみになってしまっているので、

なかなか価値観のバトンが見えなかったりします。

例えば

親に厳しく育てられ、それで自分がしっかりと育ち社会に出て助かったと思っている人は、

子供も同じように育てます。

その子供の中には、親に厳しく育てられたので、自分の子供には優しくしたいと思いそうする人もいます。

するとその子供は、親が厳しく躾けてくれなかったから、社会に出て苦労したと思い…、

自分の子供は、しっかりと厳しく育てたいと思い、そのようにします。

代々価値観がそのまま伝わっていく時と、

反転して伝わっていく時、

そしてまた反転してもとに戻って伝わっていくというようなことがあったりします。

これは単なる一例ですが、代々伝わる教訓や、文字にはならない雰囲気なども伝えられて行くのです。

いつかゆとりがあったら、ご両親に、『お祖父ちゃんお祖母ちゃんはどんな人だった?』と聞いてみてください。

あなたが、受け継いできた価値観や、先祖代々の夢や使命などがあるかもしれません。(⌒▽⌒)

私は、小さい頃から『みんなが幸せになる社会をつくりたい!』と思っていました…。

多分、物心ついた時から…。

それが、大好きな父の影響だったと思っていました。

政治の話が好きで、世の中を変えたいと思い、現に会社の環境を良くしたり、

働く人々に有利になるような改革を行っていました。

また、父方は、祖父が政治に関わっていたのです。

『昔の政治家は、自分の財を投げ打ってでも人々の為に働いた!

自分の金儲けの為に政治をやるなんてけしからん…』と、

テレビで政治家の悪いニュースがあると怒っていました。

私は、そんな父の影響もあり、

最初は『社会の仕組みを変えたい!』と勉強しましたが…、

良くなる為にと変えた仕組みが、意図していたことと真逆に作用して、

更に悪くなってゆく人類の歴史があることに気付きました!

全てのことには両面があるのです!

誠実な人々が、良かれと思って行った事が、

その裏をかいた真逆のことを行う人々の助けになって、

最初に意図したこととは全く違うことになってしまうことは良くあることです…。汗

変えるのは、制度や仕組みではなく、それを行う人々の意識なのだと気付きました!

そして、今は私が変えるのではなく、それぞれが自らの意志の選択によって変わってゆくのだと思えます。

飲みたくない水を馬にさえ飲ませることはできません!

しかし、飲みたくなった人が、いつでも飲めるように水を用意して待っていることはできます。(笑)

私は、『最後のひとりになるまで、水を飲みたいと思ってくださる方を待ちます。』

なぜか、いつも、ずっと物心ついた時からその思いがありました…、

『みんなが幸せになって、残った最後のひとりになれたら…、

みんなが真理に気付きそれを生きて、残った最後のひとり…』

みんなの幸せを見届けたいのに、この肉体は有限で、

そろそろあまり眠らずこき使いすぎて傷んできたなあ…、

なんて思うとちょっと寂しい気分に…。汗

しかし魂は永遠で、想いや、真理は、ずっとずっとなくなることなく受け継がれてゆくもの…。

私にとっての『水』とは、和みのヨーガや、認知真理学をベースとした様々な活動でもあります。

RCTや、サロン・ド・和みや、愛和根のいえ、企業研修、企業コンサルなども同じ流れの中の活動です。

私の母方の祖父は、お坊さんで、その価値観、お釈迦様の教えが受け継がれているのも感じています。

認知真理学という科学が、お釈迦様の語ってくださっている古いインド哲学や、日本古来より伝わる古神道に通じるのです。

多分、私たち誰もが自分自身の奥深くに持っている真理 なのではないかと思っています。

同じく真理を求め、生きたいと思う方々と出逢い、ますますつながって、共に生きてゆきたいと願っています。

この宇宙も私たちも限りなく成長し続ける 一つの大きなエネルギー・うねりのようなものだと思っています。(^o^)/\(^-^)

無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリより

無料メルマガ登録はこちらから

https://nagominoyo-ga.com/mailmag/

○水曜日六本木和みのヨーガ申し込みアドレス

mail@nagominoyo-ga.jp

○RCTスケジュール申し込みフォーマット

https://ws.formzu.net/fgen/S630757067/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?