見出し画像

【エルサレム】古きと新しきが溶け合った”新市街”でお洒落スポット巡り

シャローム!テルアビブ在住のがんちゃんです。今回は、三大宗教の聖地のある”エルサレム”新市街にフォーカスしてお届けします。イスラエルの古きと新しき、そして様々な国の文化が溶け合った新市街は、唯一無二のお洒落さなんです。

⭐︎こちらの記事の内容は、YouTubeでも公開中です

Short Trip to Jerusalem

アンブレラストリートにて

☆イスラエルの基本情報はこちらをCheck!
これを読めばイスラエルを語れる〜入門編〜

活気に満ちたエルサレムの”新市街”

エルサレムは3つの地域に分けて呼ばれます。旧市街新市街、そして東エルサレム。今回訪れた新市街は、”西エルサレム”と呼ばれることもあるんだそう。
街中を颯爽と走るトラムが、3つの地域を繋いでいます。

エルサレム市内の移動に便利なトラム

エルサレムの新市街には、イスラエル最大の繁華街で知られる”ベン・イェフダー通り”や、エルサレムの台所”マハネ・イェフダー市場”、若者が集う”ファーストステーション”などがあり、活気に満ちています。

【Bezalel Hotel】モダンなブティックホテルで、モーニングビュッフェ

新市街の中心地にあり、旧市街の嘆きの壁からも2kmと絶好の立地にある”besalel Hotel”は、モダンで爽やかな雰囲気のブティックホテル。

入ってすぐの場所に開放的なエントランスポーチがある

ピンクのプルメリアが飾られた廊下の先にある、朝日の差し込むレストランで、贅沢なモーニングブッフェを堪能しました。

南国をイメージさせるプルメリアは、目に入るだけでリゾート気分に

果肉たっぷりのオリーブや、色とりどりの野菜がミックスされたサラダに、フムス。中東の朝食の定番シャクシューカ。イスラエルらしいモーニングビュッフェを前に目が輝きました。

チーズやフルーツ、ヨーグルトなども豊富♪

「イスラエルの方達は、しっかり火が通ったオムレツが好きなのよ。」と教えてくれたのは、温かい雰囲気と優しい笑顔がステキな料理長。イスラエル人お好みの、クレープのように平たい作りたてのオムレツを振る舞ってくれました。

再訪したい場所が増えました

Bezalel Hotel

【Makhane Yehuda Market】エルサレムの台所でショッピング

迷子になってしまうほど広い”マハネー・イェフダー市場”には、採れたての新鮮な野菜や、色とりどりのスパイス、そのままの形をした肉(本当にそのままなんです)…などが売られていて、とても楽しいスポット。

盛り盛りのフルーツと野菜

屋台から聞こえてくる、威勢の良いヘブライ語に圧倒されながらも歩みを進めると、たくさんの地元の買い物客とすれ違うことでしょう。今夜のおかずを選んでいるのかな。ここに来れば、エルサレムの台所を覗けます。

量り売りの紅茶、たくさん試飲させてくれた

Makhane Yehuda Market

【Sveta True Soap】自然派素材で作られた、美しいソープを自分用とお土産に

人通りの多い”Jaffa Street”に店を構える”DUSHA”は、とても小さく可愛い店舗なので、探しながら歩いていたのに一度通りすぎてしまったほど。

床のタイルがキュート

ここには、全て自然派素材でハンドメイドされた、店主のこだわりがギュッと詰まった美しいソープが並んでいます。
アートのように色鮮やかで美しい模様が施されたソープは、友人へのお土産にも喜ばれそう。

アーティステックな石鹸は、使用する前にしばらく飾っておきたい


次回訪れるまでにお気に入りの香りを見つけたくて、自分用に切れ端のセットを購入。バスルームで使用してみたところ、優しい香りと、保湿力の高さに、すっかり虜になりました。

クローゼットに忍ばせたり、バスルームで使用したり

DUSHA Jerusalem(Sveta True Soapを購入できる店舗)

【Kadosh Cafe Patisserie】並ぶの必須、人気パティスリー

遠目からでも賑わいが確認できる”Kadosh Cafe Patisserie”は、1967年にMeir Kadoshによって創業された人気のパティスリー。

店の外には入店を待つ人々が並んでいた

現在は息子さん夫婦が管理されているのだそう。パリのオープンテラスカフェのような、グリーンとホワイトのストライプの日除けが可愛い。
朝食に美味しい料理を振る舞ってくださった、bezalel Hotelの料理長がオススメしてくださったので、期待感たっぷりで訪問しました。

Popなスフガニヤ(ドーナツ)とヘブライ語の組み合わせって絵になる

テイクアウトしたチョコとレモンのケーキ、優しい甘さが口いっぱいに広がりました。
パスタやサンドイッチも、とても美味しいんだそう。

甘すぎないので2個食べられちゃう

Kadosh Cafe Patisserie

【The First Station】テーマパークみたいな空間でひと休み

”The First Station”は、19世紀の駅舎を利用した、レストランやショップ、コンサート会場、ミニ遊園地のある複合施設です。広い半屋外空間ににウッドデッキが敷かれていて開放的。

線路の跡も残っている

天井から下がる垂れ幕もアーティスティックで、日常を忘れる空間です。

間近で見ると迫力のある大きさなんです
旧市街より安価にGetできるかも?アラビアンランプ


テルアビブより標高が高く、冬は雪が降るほど寒くなるエルサレム。ビニールの可愛いカマクラが設営されていたので、カフェで購入したアラブコーヒーでホッと一息つきました。

ズズズ、とすすって飲むアラブコーヒー

The First Station



最後までご覧いただきתודה רבה (トダラバ、ありがとうございます♡)
文/写真 がんちゃん

ープロフィールー

“YouTube 始めました!@ganchan_in_israel “

2019年末にイスラエルのテルアビブに駐在を開始。
現在は「もっと近くにイスラエル」「Web版 地球の歩き方・テルアビブ特派員」にて記事を執筆中。

好きな食べ物:すき焼き、ワイン(イスラエルフードではフムスとマラビが特に好き)。
苦手なもの:あんこ、サメ。
マイブーム:ワイナリー巡り、カフェ巡り、イスラエルらしい雑貨集め。
Instagram @ganchan_shalom

サポートいただきありがとうございます♡励みになります。