1%の改善がいつか自信になると信じて

1%の改善
一見無駄に見えるこの改善が、私は大好きだ。

今回のnoteでは
「この1週間でどんな1%の改善を行ったのか」
を記載していきたい。

「この1週間でどんな1%の改善を行ったのか」
ここでいう「1%の改善」=「既存のやり方から少しでも自分なりに工夫したこと」と定義させて頂く。

今週の私は「オンライン研修での学びを記載するフォーマット」に1%の改善を行った。

■元のフォーマット
1.このコースで学んだこと
2.このコースを通じて気づいたこと
3.コースの中で理解しきれなかったこと、またはさらに探求したいことは何か
また今後それらを補う・得るためにどのようなアクションをとれそうですか。

■改善したフォーマット
0.このコースで何を学びたいor学べそうか
また、立てた問いに対して可能なら仮説も記載すること

【例】論理思考とは何か
仮説:相手にわかりやすく伝えるときに必要な思考法の事

1.このコースで学んだこと
0で立てた仮説の検証結果をここに記載する

【例】論理思考とは何か
仮説:相手にわかりやすく伝えるときに必要な思考法の事
検証:相手にうまく伝える、仕事を前に勧めてくれる頼もしいパートナー
所感:結果、半分仮説はあっていた。仕事を効率的に前に勧めるために必要という認識は持って起きたい。

2.このコースを通じて気づいたこと
3.コースの中で理解しきれなかったこと、またはさらに探求したいことは何か


上記のような変更を行った。
その大きな理由としては、「学んだことを少しでも活かすにはどうしたらよいか」を考えることが好きだったことが挙げられる。

せっかく時間を割いて学ぶのだから、
価値を最大化できるようにこれからも試行錯誤を続けていきたい。
(今のフォーマットが最適だとは、いつも思っていない)

自分なりにカスタマイズするのは、どんな内容であれ楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?