見出し画像

美味しいのに好きじゃない

こんにちは!!頑張るニートです!!

世間はバレンタインデーで大騒ぎですね。
私には関係のないイベントですがಠ_ಠಠ_ಠ

 実は今日知り合いに呼ばれて飲食店の厨房で調理をしていました。
あ、たまに自分のどうでもいい話をブログにしていくつもりなのでよろしくお願いします。

 今日行ったお店はイタリアンのお店でした。ランチメニューもありましたが、基本的に結構皆さんアラカルトなどを頼まれる方が多く、とても美味く満足のいく料理を普段から提供している裏付けなんだなと感じました。

 私自身そこまで料理は嫌いではないし、たまにイタリアンは自分で作るので手伝ってほしいとのことで喜んで今日はお手伝いさせていただきました。

▽イタリアンだけでなく普段はこんな感じの料理を作っています。▽
_ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ _

画像1

_ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ _

画像2

_ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ _

スープは闇鍋のスープじゃありません。わかめスープです。༼ つ ◕_◕ ༽つ

なんか前置き長いですね(;´∀`)
すみません。

タイトルのように「美味しいのに否定された話」についてですね。

 お写真みていただければわかるように割と料理は好きで様々な食材やスパイスなどには手を出しています。( ´∀` )

 友達が来た時などもよく振舞いますしたまにソーセージなども腸詰含めて自分でやるくらいです。恐らくそういったところを踏まえたうえで今回お呼びいただいたと思います。m(__)m

 今日の調理の時にも普段の自分のちょっとした仕込みのやり方や隠し味などを一緒に調理するシェフに話しながら開店準備をしていました。(╹ڡ╹ )

お店がオープンし沢山のお客様がいらっしゃいました。

今日綴りたいと思った話はここからです。
閉店30分前にいらしてカウンター席に座った女性が6種類ほど注文されました。

 前菜盛り合わせ、フォアグラと鶏レバーのテリーヌ、サルシッチャ、季節野菜とトリッパのトマト煮込み、牛肉のタリアータ、本日のデザートでした。おそらく6500円くらいだったと思います。((金持ち))ボソッ

 確かテリーヌはフレンチだった気がしましたが私はスルーしました\(^▽^)/間違ってたらすみません。m(__)m

 すごい食べるなぁと言うのと、あと30分で閉店時間なのにと思いながら急いで調理をしました。
 今日だけ私特製のドレッシングで前菜の盛り合わせに使ってもらったり、トマト煮込みも今日に限り私のレシピでやらせてもらいました。女性は余裕で1時間以上いましたが、食べ終わり全てとても美味しかったと笑顔でおっしゃってくれました。((ブラックホールな胃袋))

 しかし、その後味はとても値段にあったもので良かった。けど私はこの味は好きじゃないわ。そうおっしゃいました。

「美味しかったのに好きじゃない。」
どゆこと??¯\_(ツ)_/¯って思いました。

 まぁそのままの意味なのですが、レシピを見ても特別癖のある食材や調味料を使っているわけでもなくそこまで人によって好き嫌いが分かれるようなものは特にないように感じました。
 食材などで好き嫌いがあったのかと思いましたが女性が食べていてそんな素振りは感じませんでした。('◇')ゞ

 その後お店のレビューにその女性と思われる投稿があり、長々と今日食べた料理すべてに対して感想を述べていました。料理自体を否定は全くしておらずそのまま食べて感じたことを書いていましたが、最後に私はこの料理は好きじゃない。と書いてありました。

 私は食べることが好きなので色々なお店に行きますし自分でもそれなりに作ります。確かに好きじゃないという料理や味付けはありますが、味が美味しくて好きじゃない。どうもその感覚が私には理解できませんでした。

 おそらく買ったおせち料理の中に入っている「良く分からないものを食べた時のような感覚なのだろうか」などと考えていました。伝わりますかね💦

 いつか飲食店を開業したいと考えている私にとってどこか刺さるものがあったのです。

 ネットを見ていると様々な考えの人がたくさんいます。そういった考えのつぶやきによってよく炎上なども起こるのも見ます。

 普段そういったものを見ている私ですが何となく今日いらした女性のような考え方や発言の人は初めてでどこか新鮮さすら感じました。

 女性の意見を否定するわけではありませんが感慨深いものがありました

私が今日調理に関して好きにさせてもらったせいで昔来店されたことがあってその味が食べられなかったから好きじゃなかったのかなと今でも少し考えています。(;′⌒`)

 今私はニートですが今まで学校生活はもちろんアルバイトや社員として働いてきてそれなりに人と関わってきました。

 これからもっと多くの人と関わることがあり、様々な考えの人がいることを思うと何となく今日のことを思いだすようなそんな気がする一日でした。

 たいして面白くなかったですね。文才が無いので自分が感じたことをイマイチ言葉に変換するのが下手くそで伝わりにくかったかもしれません。

皆さんの中には似たような経験をされたことがあるかもしれませんしこれから似たような経験をされるかもしれませんね。

以上頑張るニートでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(__)m

この記事が参加している募集

noteのつづけ方