見出し画像

売上を安定させるのに、まず取り組むべき売上アップのしくみ

起業家は毎月売上を上げるために頑張っていますよね。
(毎日、お疲れさまです!)

その売上を上げるために何を頑張っていますか?と聞くと、
ほとんどが「新規集客」を頑張っています。と言われます。

その新規客への熱意ときたらものすごいです!

常にお客さんのことを考えていて
どうやったら新しいお客さんが喜んでくれるの?
どうやったらサービスを購入してくれる?

日々、トライアンドエラーしてるわけです。

人によっては取り憑かれているレベルです(苦笑) !!∑(゚Д゚; )オ、オバケ…?

気持ちはよくわかります。

だって、
僕なんか新しいお客さんがいたらよだれが出ちゃいますから。

違うか。(笑)(。・Д・。)ンマッ

でも、
1日中仕事ばかりしてられない女性起業家が
新規集客を頑張りすぎたことで
かえって自分の首を締めてしまっています。

なぜかというと、
新規集客はどうしても時間や労力、
コストがかかる上にうまくいかないことも多々あります。

なので、
新規集客ばかりしていると売上が安定しないどころか
ぜんぜん上がらないなんてことも。

そのせいで、
さらに仕事をしなくてはいけなくなり、
プライベートの時間も犠牲にしている…

そんなつらい状態をギリギリで踏ん張るのは
嫌なはず。


だから、
そうならないために、
女性起業家は時間を最大限有効に使う
賢い起業家になる必要があります。

そのために、
まず取り組むべきこと。

それが、

「既存客にもっと喜んでもらうこと」

です。

つまり、

「リピートアップ」

既存客にリピートしてもらうことができれば、

新規集客に時間や労力をそこまで割かなくても
売上アップするし、仕事時間も短縮できる。

おまけにリピートの仕組みを作れば、
毎月安定した売上を確保できるので、

もっと自分らしいゆとりあるライフスタイルに (っ´∀`c)ウレシイ♪

なので、
今回はリピートアップのしくみ5つのうちの1つをお伝えします。

最初にやるべきリピートアップのしくみ 


ステップ1 ちょっと先の未来を描く

あなたのサービスを利用したあと、
お客さんが次に思い描く未来はどんな未来?

ポイントは、
「お客さんが自分だけでは叶えられないかも。
と思っているくらいの未来でOK。」

あまり遠すぎるとイメージできないし、
近すぎると自分で叶えられるかもと思ってしまいます。

なので、
自分1人だとちょっと難しいなぁ。と思う未来です。


ステップ2 ほしい未来を形にする

その未来になるには何が必要?

お客さんが次に思い描く未来がわかったら、
何をどうすればその未来になるのか?を考えてください。

これを考える時に気をつけてほしいことがあります。

それは、

「できるかできないかは考えない。」

ということです。

この方法を考えるときに

多くの人がやってしまいがちなのは、

自分の価値観でできる範囲しか考えないこと

できるかできないかはお客さん次第です。

あなたが決める必要はありませんし、
できないと思い込むのも失礼です。

起業家として
お客さんの人生を豊かにすることは
誰しも共通することだと思います。

そこに向けて
できる限りサポートすることが大切だと
考えています。

まず、
できるかどうかは脇において考えてみてください。

ステップ3 お客さんがその未来に行くには?

お客さんがその未来になるために
あなたはどんなサポートを提供できる?

ここでのポイントは、

「必ずしもあなたがサポートする必要はない。」

ということ。

あなたよりもより良いサポートができる人がいたら、
紹介したら良いのです。

紹介料を決めておけば、
ボランティアになることもありませんし、
お客さんはさらに喜んでもらえます。

このとき気になるのは、
他の人を紹介したら戻って来なくなるかも?

ということだと思いますが、
大丈夫です。

紹介というのは、
実は紹介された相手よりも紹介した人に
信頼が高まる
ということが数々の事例で証明されています。

例えば、

あなたの行きつけの美容院の美容師さんから
あなたにぴったりのトリートメント商品を
教えてもらったとします。

その商品を開発している美容院が近くにあったとして
そこに美容院を変えようと思いますか?

むしろ、
こんなに私のことをよくわかってくれる
美容師さんのことをもっと好きになり
続けて通おうと思いますよね。

なので、
心配せずにお客さんにとってベストなものを
提案してみてください。

まとめ

【女性起業家が売上を安定させるのに、
まず取り組むことは新規集客よりリピートアップ。】

もっと既存のお客さんが
喜んでもらえるサービスを提供することに
取り組んでください。

新しいお客さんがいないと不安なのはわかります。

でも、
あなたは十分がんばってきたので
ファンとなってくれたお客さんはたくさんいるはず。

その方たちを大切にすることが結果的に
あなたのビジネスをより成長させてくれるエネルギーとなります。

しんどい仕事は少し脇に置いて楽しくビジネスを組み立てていきましょう♪


おまけ


自分のビジネスをもっと楽しめる形にリデザインする方法があります。

現在、無料公開中ですのでもっと楽しめるデザインに作り変えたいなら、
ぜひ立ち寄ってみてください。
▼▼▼
楽しめるデザインを確かめる


“あなたのがんばりをギュッと形に”
濱下 将大