見出し画像

集客が繰り返しうまくいく人がやっているルーティン

集客するためにはメルマガやブログ、SNSなど
なにかしら書いたり伝えたりすることが多いですよね。

ただ、ちゃんと伝わっているのかな?
と思うことがありませんか?

僕も特に言葉を気をつけないと
ほんとに男性的なカチコチした文章で
女性に伝わりにくくなってしまいます。。
(´・д・`) ツタワッテマスカ?

よくありがちなのが、
自分の専門分野だとつい専門用語を使ったり、
ニッチな話になったりして
読み手を置いてけぼりにしてしまう。

置いてけぼりになると、
読み手に伝わらず集客もうまくいかない。。

じゃあ、


「どうしたらもっとお客さんに響く文章が書けるの?」
というと、

“日頃からお客さんが響く言葉にアンテナを立てる。”


このアンテナを立てることが

集客を繰り返し成功させるカギになります。

集客するためには、
お客さんの感情に合わせた言葉
繋げていくことで
集客できる確率が高まります。

なので、
お客さんは普段から使っている
馴染みある言葉で伝えられる
のが1番しっくりきます。

馴染みある言葉で伝えるから、
お客さんは話を聞いてくれるし、
信じてくれる、行動してくれます。

つまり、
集客を繰り返し成功させる人がやっているルーティンとは

「お客さんが響く言葉をスワイプする。」

ということです。

スワイプとは、
英語で盗むという意味があります。

しかし、
ここで言うスワイプとは、
自分のビジネスにカスタマイズして使う
という意味で捉えてください。

このスワイプがうまくできると、

お客さんがあなたの言葉を
すんなり受け入れてくれます。

お客さんの印象に残りやすくなり、
あなたの言葉を信じてくれます。

お客さんから信頼されるので
集客がラクになります。

ということで、
今回は【スワイプ】について
3つのポイントに絞ってお伝えします。

集客をラクにするルーティン【スワイプ】

ポイント1 ターゲットが見るメディアを定期的にチェックする

ターゲットは普段どんなメディア(雑誌や本、TV番組、ネット、動画など)を見ていますか?

最近はSNS集客が流行っていますが、

本当にあなたのターゲットはSNSを見ていますか?

見ていたとしてどんな内容を見ていますか?

それによって言葉遣いや言葉の意味など変わってきます。

SNS集客をしてもうまくいかない原因の一つがここにあります。

SNSをしたからといって集客がうまくいくわけではありません。

お客さんがどんなSNSの情報(言葉、考え、感情)があるか理解し伝えるから集客がうまくいくわけです。

お客さんをもっと知ることができればできるほど、集客はラクになります。


ポイント2 ターゲットがイメージできる言葉を集める

ターゲットが受け取りやすくイメージできる言葉を集める

言葉といってもすべてを集めていたら膨大すぎて無理ですよね。

かといって、どんな言葉を集めたらいいかわからない。。となるかと思います。

そこで、集める際にポイントとしてほしいのが、

"お客さんがイメージできる言葉を集める”

です。

例えば、僕の場合は女性起業家が対象ですので

「ルーティン」

「アンテナを立てる」

「集客がラクになる」

など、適度にカタカナを混ぜながら受け取りやすくなるように意識しています。 (´-ε-`)マダマダデスケドネ

ターゲットが受け取りやすい言葉を見つけたらとりあえず集めておく。

日頃から目にしておくことで自然と自分の中に言葉が入ってくるので、伝わりやすい文章になるわけです。

そして、集めるときにちょうどいいツールが

「 Evernote 」

Evernoteは見つけた言葉がある記事やページをそのままかんたんに保存してすぐに見ることができ、操作をわかりやすいので使い勝手がよいです。

なので、スワイプするための言葉を集めるにはEvernoteをオススメします。

ポイント3 スワイプしてみる

実際に使ってみよう!

集めた言葉は実際に使ってみてください。

そこで反応を見ながら取捨選択していくことで、あなたのライティング力。

ひいては、集客力が磨かれていきますので、

ぜひチャレンジしてみてください。


ただし、
一つだけ注意点があります。

すでに気づいているとは思いますが、
集めた文章を変えずにまるごと使うのはアウトです。

単語を使うのはOKですが、
それに自分の考えや流れを構成して使ってくださいね。

でないと、
後でトラブルになりかねません。

ビジネスでうまくいったことを
マネることは大切
です。

でも、
盗むのはダメですから
その点だけは気をつけて取り組んでみてくださいね。

まとめ

「いいなと思ったフレーズやメッセージはストックして使ってみる」

集客が繰り返し成功できるかは

お客さんの目線で響く言葉になっているかが重要になります。

そのためにも、少しずつでいいのでメディアをチェックしたり、

言葉を集めて使ってみてください。

そうすれば、あなたのビジネスはグッと集客がラクになりますよ!


おまけ

あなたのがんばりは必ずお客さんに届いています。

不安になる時があっても大丈夫ですから、
あなたの直感を信じてチャンレンジしてみてくださいね。

そんなあなたのメッセージがさらにグッと伝わる形になる方法があります。

現在、無料で公開中ですのであなたのビジネスにぴったりなメッセージで埋め尽くしたいなら、ぜひ参考にしてみてください。
▼▼▼
今のビジネスをもっとあなたにぴったりなビジネスへ


“あなたのがんばりをギュッと形に”
濱下 将大