見出し画像

壁に耳あり障子に目あり


自分では気づけない生活音


昨日お隣のYちゃんにお好み焼きのレクチャーをしてもらった。
私は母と暮らしたことが殆どないので、料理を教わった事もない。
なのでキッチンに2人で立ち、メモを取りながら作る様子を見るというシチュエーションに憧れがある。

勿論お好み焼きを作れないわけではないが、Yちゃんの味がいいのだ!
材料を切る所から食べ上げるまで至福の時を過ごした💕💕

それから雑談をしている時、いつも気になっていた事を質問してみた。

それは2階でミシンをかける音だ。
私は静かにしているつもりでも隣にはどう聞こえているのか。

それを言うと、Yちゃんも「私が朝○○を起こす時に叫んでるの聞こえる?」

それからはお互いが聞こえる音を正直に話し出した。
私側からは階段の上り下り、シャワー、洗面の音、洗濯機、掃除機の音、くらいしか聞こえない。
4人家族だが、一度もテレビの音やお喋りする声は聞こえた事もない。

そしてYちゃん側からうちの生活音だが、何かゴトゴト作業しているような音が聞こえるとの事。
うちは2人だしテレビもないのでリビングにいる時間は食事をする時か、旦那がスマホでゲームをしている時だけだ。
会話も何を話しているのかまでは分からないが聞こえると言う。
二人とも大声で喋ったり笑ったりするという感じではないので意外だった😐
その音が何の音なのかはこれから解明していこう!

Yちゃんの家では、2階にいる旦那さんが太ももをトントン叩く音が響いてうるさいと言う。
うちのアパートはメゾネットタイプなので上下の音がよく響く。

それからYちゃんが音楽をかけ鼻歌を歌いながら料理をすると言ったので、同じ音楽を流し再現してもらった(^O^)
その場で聞くとまあまあの音量だったが一度も聞こえた事はない。


その頃私は秘密の遊びをしているようで、なんかワクワクしていた。
Yちゃんにその音楽をかけたまま2階に上がってみてとお願いした。
階段を一歩一歩上がる度に音が少しずつ小さくなっていく。
そして2階に上がりドアを閉めると耳を澄まさないと聞こえないくらいだ。

その代わりトントンという音が聞こえだした。
下に降りて来たYちゃんが旦那さんの真似をして足をトントン叩いてみたそうだ。

面白い!
あんなに大きな音の音楽は聞こえないのに足を叩く音ははっきり聞こえる。

秘密基地で実験をしているような気持になった😎

お喋りをしている時の時間は普通の2倍速く感じる。
Yちゃんの子供が帰って来るので退散したが、この実験をまだ止めたくなかった私は最後にもう一つお願いした。

Yちゃん夫婦が寝る部屋と私の部屋は隣に面してるので、寝る時にラインしてと頼んだ!

夜ちょこちょこラインを気にしながら待った。
そして11時頃「今布団にはいりました」というセリフ。

なんかもうそれだけでワクワクする(≧▽≦)
それからすぐミシンを普通通りにかけ、ハサミをわざと机に置いたりしてそれからYちゃんへライン。

「今の聞こえた?」
「全く聞こえないです」
「旦那にも聞いたけど分からないって」

ひゃっほー🌟🌟🌟

もうミシンの音が聞こえるとか聞こえないとかよりも、昔糸電話で遊んだような感覚になりそのシチュエーションそのものが楽しかった(*^^*)

残念ながら反対隣の方とは交流がないので、迷惑をかけているのかどうか分からない💦💦
まあYちゃんちから聞こえる音は反対隣のお宅に聞こえるうちの音と同じだろう。
うちは夜中にシャワーしたり、ラーメン食べたりしてるのでそこは気を付けようと思った^^;


よく隣人同士騒音トラブルなどのニュースをよく聞くが、わざとでなくても気が付かず迷惑かけている事も多いんだと痛感した。

でもお隣同士でこんな実験が出来るなんて恵まれている!
笑顔で挨拶されながら、陰で悪く言われるパターンが最悪だ。
「昨日あの音響いたよー」と言われる方が気持ちいい。
でも日本人の性質上それを言える人は殆どいないだろう。

まあ常識の範囲で気を付けるしかない。
ただ、今回の実験は本当に面白かった(≧▽≦)

また気になる事があれば第二弾を計画しよう😎


ワクワクスタート
まぜまぜ
やっぱ豚よね
このコンガリが決め手


最高の味❢


美味しすぎてまた1キロ増加。

喜びと反省。

また明日🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?