見出し画像

【2週目】期間工を続けるために役立つスキル

初めての夜勤!2週目の感想

 期間工2週目が終わりました〜!✨
金曜日の夜(正確には土曜日の朝)の帰り道は、体は疲れているけど清々しい気持ちでした。一週間続けた自分を褒めたい!🤍
ふくらはぎがパンパンに張っていて、目がピクピク。💦
夜勤は早朝に眠り着くので不思議な感覚です。アイマスクと耳栓があって、本当によかったです。
仕事は大変だけど、同僚や上司の方は優しいし、割り当てられた部屋も綺麗だし、言うことありません。
割り当てられた部屋が不便な場所にあったり、部屋がほどほどに綺麗でなければ精神的にもっとキツかったと思います。

ちなみに、作業にスクワットをする動作があるので、太ももの裏の筋肉が発達してきました(o^^o)笑🤍✨
筋トレしながらお金をもらっている感覚です。ふふ🤍


52週のうち、2週が終わりました!あと50週!


期間工を続けるのに役立つスキル

まだ一週間ではありますが、続けられる人と続けられない人の違いを感じてきました。
期間工を始める前には知らなかった、期間工を続けられる人のスキルをまとめました。


① ラッキーだと感じられる力

「自分の作業だけどうしてこんなにキツい(難しい)のだろう?」と思い始めると、理不尽に思い始めます。
「どうして自分だけ」と思い始めると、本当に辛いです。😢
私自身、私に作業を教えてくれる先輩(この人は私が作業を覚えたら辞める)から、自分の作業のキツさや理不尽さをかなり聞かされています。😂
前任者の言葉を鵜呑みにして、「私の作業は理不尽なのかぁ」と心配になり、すこし落ち込んでしまった日もありました。

ですが恐らく、ほどんどの人は自分の作業については知っているけど、他の人の作業の細かい点までは分からないですよね。

自分の作業が特別に難しく感じられるのも、自然なことです。
「もっと楽な仕事があるのではないか」と次の仕事を探し始めると、いつまで経っても仕事が定まりません。
「この仕事に割り当てられてラッキーだった!」と思うくらいが、精神的も前向きにいられます。(╹◡╹ o)💕

※パワハラやセクハラなどは別です。


② 予防として体のケアをする力

 身体的にはやはりキツいです。😅他の同僚曰く、2,3ヶ月で慣れるとのこと。大切なことは、ムリをして体が悲鳴を上げて働かけなくなる前に、予防として体のケアをすることです。

私は以下の通りにいています。

  1. 毎晩お風呂につかる

  2. お風呂ではふくらはぎや手、腕なども揉む

  3. 頭を指でマッサージ

  4. 寝る前に4,5分でもストレッチ

  5. ビタミン豊富なフルーツ、タンパク質豊富なお肉を食べる

など、体がキツくなる前の予防として体のケアが大事になってきます。


③ 決めた時間に寝て睡眠時間を確保できる力

日勤や夜勤がある仕事なので、とにかくすぐ眠くなりがちです。
睡眠不足が続くと、自律神経が乱れます。
そうするとミスをした時にめちゃくちゃ落ち込みます。😢
私はまだ経験はないですが、寝不足だと、自分を必要以上に責めてしまったり、上司から受けた注意を個人的に捉えてしまうのは想像できます。


④ 長時間にわたり集中しようとする力

とにかく集中力が必要な仕事です!
ミスを連発してしまうと仕事が楽しくなくなるので、単純作業でも集中力を切らなさいようにする必要があります。
スマホのパズルゲームなどを何時間でもできる人は向いていると思います!


読んでくださってありがとうございます。(o^^o)🤍✨サポートを頂きましたら、ぼーっとお茶でもしようと思います😌🤍