見出し画像

桜の満開はいつも過ぎている。

みなさまこんばんは、シマエナガです。

最近雨が続いたり、風が強かったり、花粉症がひどかったり。
春の訪れを感じますね。

雨も風も花粉症もちょっとアレですけど。嫌ですけどね。

でも桜はいいです。
春!って感じで。出会いと別れの象徴。
いろいろ思い出しますよね。

さて、そんな桜ですが、毎年毎年「桜が開花しました!」ってニュースで元気にやってますが、気づいたら葉桜になってませんか?

卒業式の時は「桜はまだだね〜」みたいな感じなのに、入学式では「桜もうないね笑」ってなりませんか?

昔、あたしンちというアニメで高校の先生が「桜の見頃は一瞬」という話をしていたのを覚えています。

「桜の見頃って2〜3日続きそうじゃない? ちがうんだよね。『ハイここでストーップ‼︎ 』という最高に輝く瞬間があって……次の瞬間はもう「行きすぎ」てるの」
(あたしンち 3巻 No.18)

桜がどんどん咲いてくると、満開はまだかなってワクワクしますよね。

でも気づいたら散り始めている。

桜って、春ってなんだか儚いですね。

今この瞬間を大切にしようと思ったりしました。

花粉は憎い。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

#桜前線レポート

3,640件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?