見出し画像

まじんぐさん@読書中

こんにちは。まじんぐさんです。
noteを書いてると、体から文章が減っていくような気がして最近本を読んでいます。
「キドナプキディング 青色サヴァンと戯言遣いの娘」面白かったです。
西尾維新作品です。4年ぶり久しぶりの西尾維新でしたが、やはり面白い文章ですね。2段組みの構成とか能力のルビの中二臭さとか、変わりません。あと、新しい性癖の扉を開けそうな姿描写とか。
これだよ!これ!昔読んでた懐かしさが蘇りました。

皆さんの中で懐かしい本は何でしょうか?私の中ではライトノベルです。本読みが流行った中学時代にいろいろ読みました。「アクセルワールド」、「とらドラ!」「バカテス」などなど。中、高校生のキャラクター達や、近未来の世界観に憧れと希望を描いていました。学生主体で改革できる学校体制は今でも憧れです。

1巻表紙のささみさん。萌え袖と寝癖がかわいい


数々読んだライトノベルの中でも特に大好きだったのが「ささみさん@がんばらない」。引きこもりのささみさんが、身の回りの不思議事件を解決しながら学校に行くことを目指す。というのが1巻のあらすじだった気がします。最終巻では宗教戦争に発展するほどの壮大で複雑なストーリーになってます。どうしてそうなった。。。
文章を日日日さん、イラストを左さんが担当しています。
もうね、1巻表紙のささみさんが寝間着姿でかわいいんですよ!色味も淡くて、どこを見てもか弱い少女なんです。でも文章中では、兄に強くあたる、わがまま少女なんですよ。そのギャップが堪らなく好きでした。
11巻で物語は完結しています。が、あとがきでもう少し書く(要約)と書かれていたので、私は10年間続編を待ち続けています。
これが片思いでしょうか?
しかし、「とある」や、「アクセルワールド」なんかを見ていると終わる気配ないな(笑)と思えるので、今では完結しただけましと思うことにしています。(でも出来れば続編ください)
今日はここまで!
皆さんは今でも待ってる続編ありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?