見出し画像

#16 【離婚裁判】離婚成立のときってどんな感じ?

かなり驚いたことがあります。

いよいよ条件も決まって、離婚成立のための出廷のとき。
弁護士と一緒に部屋に入ると、裁判官と相手の弁護士。
裁判官と相手の弁護士に会ったのは初めてだったと思います。

裁判官が「今日は離婚成立がうんぬんかんぬん」話して。
さらに条件を読み上げて、「これで良いですか?」と。
私は「はい」と。

その後ちょっと説明があって私だけが部屋を出ます。

そのあと相手が同様のことをしていたみたいです。

相手が終わって部屋を出た後、私が再び部屋に入ると、裁判官が「離婚が成立しました」と。
相手の弁護士の口座番号を渡されて、ここに入金してくださいと。

「えっ?離婚届に記入したり、何かの書類に署名したりとかないのですか?」と聞きましたが、必要ないとのこと。

「はい」で離婚成立です。

これには本当に驚きました。

あとで弁護士さんに「あれだけなんですね」と聞くと、「裁判所で認められたから、いいんです」とのこと。

あんなに苦労したのに、最後は「はい」だけでした。

でも本当にスッキリしたー!
人生で一番意味のある「はい」でした。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?