見出し画像

目標達成が困難である時に、意識したことって何か

こんばんわ、皆様と一緒に成長していく公認会計士・税理士のガッツです。

1月初旬に2か月後どうなっていたいですか?と目標設定を立てる機会がありました。
特に、2月に達成することが困難だと思われた2つの事項をめでたく達成できました(達成できていないのは体重)。

1.達成が困難だと思われた2つのことって何か?理由とともに。

①ランニングを月間100キロ走破(2月まで走破すれば6か月連続)
(なぜ2月の達成が難しいのか)
・2月は日数が少ない
・2月はとても寒い(だから、外にでるのに勇気がいる)
・個人的に2月は出張が多い
・個人的に確定申告はじめ繁忙期
・11月12月1月とマラソン大会にでており距離が稼げたが2月は大会参加なし(距離を稼げるブースターがなし)

②個人の確定申告、11月12月の法人の確定申告を2月中に終わらせる
(なぜ、2月中に終わらせるのが難しいのか)
・ありがたいことに前年比でお客様の数が大きく増えた
・これまたありがたいことに確定申告以外にも公認会計士としての会計監査の仕事が結構はいっていた
・1月末現在でほとんど進んでいない記帳が進んでいないお客様がいらっしゃった

2.2つの困難と思われた目標を達成

①は2月27日に100キロ走破できました。
②は2月28日に個人の方1名を申告しすべて完了しました(あとは1月決算以降の法人のお客様に着手していきます)

3.自分なりに困難と思われた目標達成した要因を考えてみた。

・①②共通:日ごとの進捗を定点観測。①はランニングアプリ、②は進捗管理表で実績を常に管理し、日々状況を確認しておりました。
・①②共通:実績をもとに、どうやれば2月末達成できるかの計画を立てる。①は頭の中で、②はグーグルカレンダーに予定も書きこんで実施。
・②:計画を達成するための段取りをお客様に対しても前もって実施。
・①②共通:困難と思われる時、一時的に頑張ることも必要。①なら距離をたくさん走る日を作る、②なら詰めて多めに作業を進める。大きく貯金できるときがないと、困難な状況では難しい。
・①②共通:シェアしてみる。ブログでもそうですし、仲間とシェアすることも達成の動機になりますね。また、書いたことは叶いやすい。

上記のように考えると、日ごとの定点観測、計画立て、前もって、一時的に頑張る(ブースターを作る)、シェア、というあたりが困難な目標の達成のポイントになるんでしょうね。

次はどんな目標に向けて楽しんでみようかなあと思います。
ちなみに、週1回仕事完全休養も続けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?