見出し画像

御朱印集め#4 芸術はわたしを救う

大切にするのは、
○匿名性
○だれも傷つかないこと
○考えを押し付けないこと
○自分たちのなかにある、『患者さん』や『患者さんを支える人』のイメージに囚われないこと

……………

こんにちはリナタです。
今回お話をしてくださったのは、乳がんを経験された「わたし」さん。

心を支えたモノを紹介してくれました。


救いになったモノ

芸術ではないですが、『御朱印集め』が心の支えになりました。


画像1


いつ頃支えになっていましたか?

乳がんになってからの支えです。今現在も大きな支えになっています。


それはどんな時期でしたか?

時期というより、タイミングが合ったんだと思います。

友達がやっているからわたしもしてみようかなぁ。前から興味あったし。

きっとこれからもたくさん神社には行き続けるからなー。という感じです。


なぜ救われたんですか?

うーん、なぜでしょう?


明確に理由は説明できないのですが、、、
もともと神社仏閣が好きで、訪れるたびに安心感を感じていました。

でも、御朱印にそこまで興味はなかったんです。

ハマるきっかけは友達でした。

友達の御朱印集めに付き合ってるうちに、「神頼みに行くなら御朱印もらうのもありかな」と思いました。

がんに良いといわれるお寺さんにお参りに行ったりと、今でも心の支えになっています。




……

今回の「わたし」さんは、ココロとコトバについてもお話ししてくださいました。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?