がんちゃん通信 part22

https://drive.google.com/file/d/0B4bXzq93L6VyT3VPVTdlYzJ3aUU/view?usp=sharing

がんちゃん通信のpart22です。

2016年8月。台風10号が東北、北海道に大きな被害をもたらしました。

釜石市でも大きな被害がありました。

自身も避難所である、栗林小学校に行き、夜をそこで過ごしました。

避難所の過ごし方。まずこれがすごく難しかったですね。夏だったのでボランティアさんがおり、積極的に避難所の子ども達の面倒を見てくれました。それはとてもいいことだと思いつつも、子どもの声が避難所で響き続けるのをよく思わない人もおり、、、。ここら辺がとても難しい部分でした。「非難をしているという意識」これの共有感もやはりむずかしかったですね。

夜が明け、無事に当時住んでいた栗林町の仮設住宅に戻りました。

もう少しで浸水するのではないかという所まで来ていたものの、住んでいた場所には被害はありませんでした。

しかしそのすぐ近くの橋は壊れ、その先の橋野町では道路がなくなり、集落も浸水するなど大きな被害となっていました。

そうして、橋野町の支援と向かっていくわけですが、、そちらは次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?