連続投稿が22日で途絶えましたが何か?

noteに記事を書き始めて22日が経ちました。ここまで連続投稿だったんですが、今回初めて「書いているうちに日付を跨いでしまった」ために、連続投稿が途絶えてしまった! あー、もうダメだー!「連続投稿」のバッジ、途絶えた! せめて30日は達成したかった…と、昔の私なら思ってしまったと思う。でも、今の私はポジティブ。1日くらいどうってことないでしょ。「連続」にこだわるんだったら、記事途中でも、一回公開しちゃえばよかったんだよね。でも、完成形にこだわったから、12時回っちゃったんだよね。それ、美しくない? 「仕上げたい」という自分の気持ちが「バッジ欲」「褒められたい欲」「形に残したい欲」を上回ったってことで、悪くないなと思いました。「好きなこと通信簿」でいうと、「4」かな?
敢えて「5」はつけない。いちおう、連続投稿狙っていたんで、「惜しい!」からマイナス1です。そこは正直に(笑)。

連続投稿は22日で途絶えましたが、23日で56記事書いたんですよ。そっちの方がすごくないですか? これは自分で自分を褒めたいね。再録のものも多いんですけど、コピペしてそのまま、という物はほとんどないです。「完成形」にこだわるんで、推敲に推敲を重ねます。修正だけじゃなくて、加筆もします。加筆、多い。だから時間かかるんですよねー。気がつくと12時回っちゃう。(まだ言うか!)

まあ、連続投稿に関しては、ブログ1500日連続という金字塔を一回打ち立てているので、それで自分の中では「やればできる」が自信になっているのか、少し余裕があります。「やればできる」が一つでも達成されると、人間変われるのかもしれませんね。

もう一つ、「途絶えたことで続けられる」という側面もあるんじゃないでしょうか。「連覇」がかかっていたりすると、絶対勝たなきゃ、みたいになってガチガチになるとかいう話、あるじゃないですか。そのプレッシャーを克服してこそ王者、みたいな面も確かにあるでしょうが、私たちは凡人ですから。「続けなきゃ」によって自分らしさを放出できないのってもったいない。一回「ねばならない」から解放されることで、見えてくる世界ってあると思います。

今日も、既に2記事です。書きたいこと、いっぱい!


1冊の本を書くためには長い時間が必要です。他の単発の仕事を入れずに頑張ることも考えなければなりません。よろしければ、サポートをお願いいたします。