見出し画像

「Weekly がむしゃぼん vol.9」 先週読んだ本7冊を紹介

毎日更新の読書ブログやってます

先週ブログにアップした本のまとめです。


なんか最近ビジネス系YouTubeに有料化の流れが来てますね。

マナブさんもメンバーシップを立ち上げるみたいです。

マコなり社長のは試しに入ってみたけど、うん、来月どうしよっかなって感じでした。

マナブさんのも入ってみます。


7月20日(月曜日)

「いい緊張は能力を2倍にする」

最近YouTubeで樺沢先生の動画をよく見てます。

主に脳科学についての動画なんですけど、アップ頻度がすごいし、めちゃためになる内容ばかりでやたら生活に影響を受けてます。


僕も緊張やばいくらいする方だったので助かります。

緊張のメカニズムも理解できました!



7月21日(火曜日)

「夢をかなえるゾウ4」

大好きな「夢をかなえるゾウ」シリーズに待望の新作が登場です!

なんと5年ぶり。


今回の主人公は、余命数ヶ月を宣告された旦那さんです。

死ぬ時に後悔しない生き方を教えてくれるんですが、電車の中で吹き出して笑ったり、ウルウル泣いたりと大変でした。

今回のも最高に面白かったです。



7月22日(水曜日)

「ウルトラ・メンタル教本」

オリラジのあっちゃんの本です。

ほんと色んなことを考えながら、色んなことをされてるんやなあと感心しきりでした。


やらない事リストの本なんですが、かなりためになりました。今週は名著連発でアタリの週です。



7月23日(木曜日)

「こんな僕でも車長になれた」

想像以上にヤバい人でした笑。

途中、素で「この人…アホなん?」って思ってしまった。


でも、そんな人じゃないと逆に、こんなに社会に貢献できる事業を連発出来ないのかも。

奥さんの本も出てるので、合わせて読むとさらに楽しめます。

奥さんの本もまた紹介しますね。



7月24日(金曜日)

「在宅ハック!」

本屋さんで見つけて、面白そうやなとジャケがいしました。

僕は小売業なんで在宅に憧れる立場なんですが、ipdmate見てたら、多くの人が在宅に勤務なんやなあと驚きです。


在宅だけでなく、副業を家でやろうって人にも役立つと思いますよ。



7月25日(土曜日)

「しぐさを見れば、相手の本心が怖いくらい読める!」

「メンタリスト」っていう海外ドラマがあるんですよ。

人の仕草とかから色んなことを発見して、事件を解決するドラマです。

それ見てたら、僕もこんな風にわかるようになるかなと思って読んでみました。


ドラマの最後、めっちゃ誰かと語りたい…。いや、まじポカーンとなりましたよ。



7月26日(日曜日)

「プチクリ」

岡田斗司夫さんの本です。

相変わらず面白い人やなあ。

クリエイターではなく、プチクリエイターを目指そうという提案の本です。


「言われてみれば、確かにそうかも!」とこれも相変わらずの腑の落ちよう。

岡田さんの本は、どれもオススメです。



今週は以上です。

今週はなんか今年の面白かったランキングにも入りそうな本がたくさんありました。

職場の近くの本屋さんのディスプレイがお見事で、良い本をたくさん見つけれるんですよね。

中田さんも動画で本屋の素晴らしさを語ってたけど、ほんま同意。


では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?