見出し画像

「Weekly がむしゃぼん vol.11」 先週読んだ本7冊を紹介

毎日更新の読書ブログやってます

先週ブログにアップした本のまとめです。


僕は奈良に住んでまして、東大寺にはたまに朝散歩に行ったりしてます。

3年?くらい前にこんな動画も昔作りました。


今見るとiPhoneで撮影してたりとショボいんで、また改めて作ってみたいなと思ってます。


コロナの影響で大仏殿の拝観が出来ませんでしたが、今は制限がありながらも再開されています。

このお盆はリモート参拝もできたんですよ!

ニコ生で正午の祈りや法要も生中継されたのです。

東大寺はすごい寛容というか、時代の流れをでかい寺社の中でも早くに取り入れてらっしゃると思います。


さて、今回も先週読んだ本を紹介したいと思います。


先週読んだ本の紹介

8月3日(月曜日)

「神・時間術」

なんか毎週樺沢先生の本を読んでる気がする。

樺沢先生好きなんですよねー。

親にもアマゾンで樺沢先生の本をプレゼントしました。


YouTubeもお風呂で見ることが多いです。

先生のようなアウトプットモンスターを目指します。



8月4日(火曜日)

「ミニマリストな暮らし方」

勘違いしてました。

ミニマリストってなんか独房のような暮らしをされてるのかと…。


むしろ豊か。

こんな暮らし方がいいなあと思いました。

俺も今日からミニマリストやってみよ。めっちゃモノ多いけど。



8月5日(水曜日)

「リクルートのすごい構”創”力」

リクルートってすごいなと思います。

リクルート辞めて独立する人のなんと多いことか。


リクルートも推奨してて、リクルート経済圏たるものを作り上げていると思います。

横の繋がりというか。

なんでみんなそんなに優秀なのか、この本で秘密を探ってみました。



8月6日(木曜日)

「サイコパスの真実」

職場にサイコパスっぽい人いてて、サイコパスに興味を持ったので読んでみました。

アニメのサイコパスも全シリーズ観ました。

これは現実のサイコパスとは違う概念っぽいけど、めちゃめちゃ面白かった!

ロン毛になった宣野座さんと、槙島先生が好きです。

インテリなくせに喧嘩も強いみたいなキャラが好きみたいです。



8月7日(金曜日)

「大人の週末起業」

最近副業に興味を持ってまして、最近やたらそっち系の本を読んでいます。

 iPadmateにはフリーランスとか自営業の方もたくさんおられて、すごいなあと尊敬しております。


フリーランスとして独立するのも憧れるけど、今のところ副業で二足の草鞋でやっていくのがいいかもと思ってます。

ブログや動画も本業があるから、拡散性を気にせず好きなものを作れるというか、ブログで稼ごうと思ったらこんな読書ブログや田舎の奈良のネタなんてやってられないというか。

もっと即稼性のあるブログを書かないと無理だと思います。

副業だとじっくり育てられるのがいいですね。



8月8日(土曜日)

「人生攻略ロードマップ」

で、この本ね。

自己投資で稼ぐ力を身につけましょうという内容です。

一人わらしべ長者ね。


今はこの本とマナブさんのロードマップに従って行動しています。

最近マナブさんが好きすぎて、有料チャンネルにも入ってみました。

開業届も出してきたんで、がんばろっと思います。



8月9日(日曜日)

「できる人はなぜ、本屋さんで待ち合わせするのか?」

言われてみると確かにそうかも、というような「ちょっとしたひと工夫」を教えてくれる本です。

細かい気配りとかほんと出来なかったんで、なるほどなとやたら感心しながら読んでました。

今や本屋で待ち合わせやってますよ。



あとがき

さてさて、今週はこのブログで200日連続投稿を達成しました!

画像1

はや。もうブログ始めてそんなになるのか。

しかしもうちょっとなんか盛大に通知してほしかった。


連続更新する秘訣は「毎日更新するぞ!」と大々的にアピールすることです。

周りからなんか褒められるんで、辞めるに辞めれなくなるのでオススメです。


とりあえず「1000日連続更新するぞ!」と大々的に言ってみます。


では、また!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?