見出し画像

ソウルバトラータケシだった時代。

noteの機能の中に、「お題」というものがあったから参加してみます!

コンテストは『応援したいスポーツ』という事なので、

そりゃもちろん、eスポーツ(esports)ですよ!!
私ゲーム好きなもんで!!ええ中学時代はサッカー部でしたが何か!?!?

いやもちろんサッカー大好きですよ…キャプテン翼のマネして育ちましたよ…例によって私の必殺技は顔面ブロックだし、ポジションはセンターベンチを譲りませんでしたし、今でも心臓病にならねーかなって思ってますよ!!

画像2

画像1

サッカーで言っていい台詞じゃないぞ三杉君…早く病院に行って…

でも今応援したいのはeスポーツ!!

だってアレですよ!?
『ゲームセンターあらし』の時代が来てるんですよ!?!!?!?!?

画像3

※ゲームをプレイしています

東京競馬場みたいなドデカイスクリーンにゲームが映し出されてその力を競い合うんですよ!?!?

聞きなれない方は、冗談かと思う人もいるでしょう。
しかし諸外国ではもはや現実です!!

去年の記事ですが、ちょっとURLにとんでみてください。
https://news.mynavi.jp/article/20190613-842680/

世界では優勝賞金も他のスポーツにひけを取らない、立派なコンテンツとして成り立っています。去年のこの「Intel Extreme Masters Sydney 2019」では、賞金総額『約2,700万円』でした。

我が日本にもeスポーツを普及させようとしている団体も多くあります。
一般社団法人日本eスポーツ連合『Jesu』もその一つです。
https://jesu.or.jp/contents/about_esports/

「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。

つまりゲームの強いやつが、スター選手として君臨する時代が来るんですよ!!たぶん!!青春時代の16割を格闘ゲームに捧げてきた我々の夢がもうすぐソコにあるんですよ!!俺より強いやつに会いに行くんですよ!!武器を持った奴が相手なら、覇王翔吼拳を使わざるを得ないんですよ!!

現在は格闘ゲームだけでなく、世界各国でFPS「ファーストパーソン・シューター(First Person Shooter)」と呼ばれる3Dのガンシューティングや戦略シミュレーションなど、幅広いジャンルで大会が開催されています。
日本国内では馴染みの深いタイトルで「ぷよぷよ」「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」「モンスターストライク」等も大会を行っています!

注目すべきはその平等性です。これはゲームの特性です。
身体能力の差も年齢の差も男女の差も障がいの差もありません。
『あなたが出す必殺技』も『可愛いあの子が出す必殺技』も威力が同じという点は、とても重要です。

残念ながら日本ではまだeスポーツの一般化までは及んでいませんが、
この乗るしかないビッグウェーブのまま突き進めばきっと今に野球やサッカーのように紹介される日が来る!!!!はず。です。
今から注目しといて間違いないですよ!!

実は私、過去にゲームの実況の仕事を少しだけしておりました。
もう12年…いや13年…?もっと…?くらい前ですが。声優事務所に所属していた頃の話です。声優事務所なのに、実況…?なんでオーディションに受かったんだろう…か?

ソフトはCAPCOMという会社から発売された『ロックマンエグゼ』シリーズです。我々レトロゲーマーはロックマンといえば難易度の高い2Dアクションを連想しますが、このエグゼシリーズは成長していくロックマンと共に悪に立ち向かうRPG要素も兼ね備えた『データアクションRPG』でした

画像4

RPG要素も凝っているのですが、特に盛り上がるのは、対戦機能です。自分で育てたロックマンを操作して、ライバルと戦う事が出来ました。
この対戦が非常に盛り上がります!全国大会も開催していました。
個人のスキルだけでなく、集めた強力なチップが勝敗をわけたりするとても白熱するバトルがこのゲームの魅力です。
上記で少し触れた最新作『大乱闘スマッシュブラザースspecial』にもキャラクターが出張して出演するくらいに今も人気が色あせないタイトルです。
何気に、初代タイトルの『バトルネットワーク ロックマンエグゼ』は
ゲームボーイアドバンス本体と同時発売でした。江口名人が言ってた!

実際のバトル画面はこちら。
ックマンエグゼ6 東京大会の決勝戦の動画です。
ソウルバトラータケシこと私が実況してます。実況っていうか絶叫してます。叫びまくってます。今なら多分血管20本は切れる。たぶん。

でも死闘なんだからそりゃ叫ぶよ!!

見ての通り、当時でもあんなに大会は盛り上がっていたので、今の時代ならもっと受けるはず!本当は若返って選手として出場したいのですが、この中でどなたか手術してくださるお医者様はいらっしゃいませんか!!右手だけでもいい!!

そうでなければ、また大会の実況やりたいなぁ…
まだまだ夢は広がるeスポーツの世界。
レトロゲームでも大規模な大会が行われるようになるといいなぁ。
スタジアムで叫びたいぜ!!

応援してます、eスポーツ。
私の体の中に潜んでいる寄生獣『ヒダリー』も血を啜るチャンスを今か今かと待っ


#応援したいスポーツ

サポートしていただいたお金は全て息子の養育費と宇宙神に捧げます