記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【MOTHER2】プレイ記録#03★ジャイアントステップ〜ツーソン

▼前回のプレイ記録



自己責任でジャイアントステップへ

責任だけは絶対にとりたくないマンの市長が提示した条件を飲み、【こやのカギ】を手に入れたやまだは、小屋の先にあるブンブーンの遺言【ジャイアントステップ】を目指す。

ガン無視DON'T ENTER…。


はじめてのダンジョンとなる洞窟内では、下記3種類のモンスターが現れる。
中でも、SMAAAASH!!攻撃を得意とする”ぐれたネズミ”には特に気を付けたい。油断していると想定外のダメージを負うことになるぞ…!

実際にオネットには、病院送りにされた女の子がいる。
野蛮だ…。
だいたい群れている。PSIを使うまでに時間がかかるため、いつもポテンシャルを発揮できない。
回復技も持っている、厄介な敵。
頭に刺さっているのはチュッパチャプスではない。たぶん。


こういうKYな場所にあるプレゼントボックスが、よりかわいく見えるのは何効果ですか?フレーミング効果的な?ちょっと違うか。

誰がラッピングして置いたのか…とか全部含めて、
もう存在がかわいい。




いざボス戦…!

思い出深い最初のダンジョン。
特に迷うこともなく最深部まで辿り着けた。
輝きからして、ひと目でボスだとわかる。

わかり合えないが語りかけてくるタイプの敵。
スポットのエネルギーを吸収した”元アリアリブラック”とかだったらアツいよね…!
頭に刺さっているのはチュッパチャプスではない。たぶん。

きょだいアリの背後に、回復技を持つアリアリブラックが2体隠れているから、初手は全体攻撃のPKクラッシュ(必殺技)で。
あとは脳筋作戦(力isパワー)でゴリ押した…!


これが1つ目のスポット【ジャイアントステップ】。

【おとのいし】にメロディーをしみこませる。
やまだが生まれる前からいる、実家のゴンザレスがよぎる。




やっぱりとってくれなかった責任…

ジャイアントステップから帰ると、待ち伏せポリスメンから説教の予感…。
責任だけは絶対にとりたくないマン(市長)の人間性について、間接的に答え合わせができる瞬間。
確かに「カギしか要求していない」けども…。

市長から話が通っていないせいで、
無断で立ち入った不良少年と認定されてしまう。

ポリスメンからの問いかけに対し、
「字(警告)が読めなかった少年」「反抗的なガキ」か、なりたい自分が選べる。
※どちらにせよ、署に顔を出さなければならない。

”はい”を選ぶと「字が読めなかった少年」、
”いいえ”を選ぶと「反抗的なガキ」となる。

それにしても、
市長から話が通っていないのであれば、ポリスメンは一体どこから嗅ぎつけ、いつから待ち伏せしていたのやら…。
ネズミからのSMAAAASH!!で病院送りにされた女の子もいるけど、その子も説教をくらったのだろうか?

証拠写真。

あの時子ども目線で感じた、
“大人から振りかざされる理不尽”を追想できる、
もやっとするひとコマである。




ママは知らないであろう、はじめての出頭…

こうしてやまだは、初の出頭を経験することに。
人生って冒険の連続だ…。

身内には知られたくないなぁ…。
ワイ、将来の納税者やで。
※バイトを始めたトレーシー(妹)は、もうそろ納税かな?
内容から察するに、
市民からの野次はちゃんと耳に入っていそう。


ひと通り説教を受け止めた後、署長にお願いする。
「ツーソンに行きたいんですけど、道路が封鎖されていて…」

(左)署長さん。隣の町に行く資格があるか試される。
…隣の町に行く資格??

「どうしてもツーソンに行きたいのなら…」と、
署長に連行された場所は、留置所の隣にある個室。
事前に待機していた大人5人に囲まれ、退路は断たれてしまい、”5人抜き”を要求される。いきなり。
事前に回復していないと、ヒリヒリとした戦いになるぞ…!

”たたかいごっこ”している小学生男子かな?
未成年に容赦なく繰り出される大人の”はりてチョップ”
敗因:適切なタイミングでバターロールを頬張れなかった

大人5人vs未成年…一般的に考えると、当然の敗北を迎えてしまう。


負けたペナルティーとして、しっかり所持金半額が没収されていた…。それは一体何税ですか…?
むしろ治療費を払って欲しいぐらいなのに。

こうしてやまだは、すぐに使わないお金は銀行に預けておいた方が安全であることを学ぶ。
預けてさえおけば、キャッシュカードを取り上げて「金あんだろ、下ろせよ」とまでは言ってこない。

…なんの話をしているのだ。


その後、MPを回復するためにホテルに宿泊。
しかし翌朝、フランクさまの元に行けば無料で回復できたことを思い出してしまう…。めっちゃ損した気分で迎える、虚無モーニングの瞬間。

地元のモノやサービスの発展に貢献したと思おう。



ツーソンへ向かうには(ry…
5人にボコられることがわかっていながら再び警察署へ。最悪の再放送だ。

危険な場所(?)に行く少年の実力を試すのは、
署長(大人)なりの責任の取り方なのかもしれない。
え待って、シャーク団の一件を知ってて説教されたの??Whyなんだが。


ポリスメンを4人抜きしたあたりで5人目が逃走したため、署長が直々に5人目の役割を務めることに。

こちらもスーパーウルトラハイパーミラクルロマンティック
クラッシュを試させてもらうぜ!
未成年相手に容赦ない署長。
じりじりと関節技をかけられるやまだ。

その名の通りお強いお方なので、シールドαで守りを固め、こまめな回復を意識しながら慎重に戦う。
再々放送にならないためにも。
しかし、"つい かっとなりオフェンスを上げる"こともあるので、なるべくサクッと倒したいところ。

無事、署長に勝利!隣町への通行権を獲得するやまだ。



ツーソンまでの道中

通行権を手に入れたやまだと、手のひらクルクル返し侍のポリスメン。
「シャーク団を倒し、市長に褒められたら…」
「署長を倒したら…」
など、わかりやすい形で態度を変えてくるぞ!
プライドはないのか!プライドは!!

大人は…大人は権力に弱い…!

やまだ自身を見直すとか、リスペクトするとか…
そういったものを感じ取ることができない(笑)
ホント、いや~な大人の解像度が高いなぁ。



道中にある親切なあなぬけネズミの家には、"人間"が居候している。そう人間側が。
これ以上は、深く掘り下げないでおこう!!

因みにこのネズミは、ダンジョンなどで迷子になった時に、出口まで案内してくれるぞ!

方向音痴&面倒くさがりなお妻は、
こちらのネズミさんに何度もお世話になることに…。


ツーソンまでの道中と言えば…

出たよ!出た出た!
序盤に出て来る面倒な敵ランキング第1位!
※個人の感想です
あ る く キ ノ コ

戦闘になる前から気持ちが負けてしまっていた図。
通称:十字キークラッシャー
コイツにほうしをバラまかれると状態異常キノコになり、
戦闘中は所謂こんらん、フィールド移動中は十字キーが
言うことをきかなくなる(早口)。
何割のネスがこの状態で記念撮影したんだろうね。
※撮影時、一時的にキノコは消える

その後ツーソンに到着し、
キノコは「そらっ」と、取り除いてもらえたが、
この町はオネットよりも広いので、ただ病院に行くにも一苦労だった。

何故か50$という高値でキノコが売れる。
あまり深く考えない方が…良いのか?


ほんで、ジャイアントステップの後はどうしたらええんや、ブンブーン…。


▼ずんだもんと茜ちゃんに実況してもらってます。
※良くも悪くも回を追うごとに課題が見つかり、見やすくなっているハズなので、視聴は最新回をオススメ…!
▼スキ・高評価ともに励みになります〜!

#全力で推したいゲーム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?