見出し画像

図書館の楽しみ

最近、図書館をフル活用している。
理由としては、積読癖が大きいのですが
・読みたい!!と思って買ったものの読めてないことがストレス
・収納が足りてない、本棚がいっぱい
・節約
あたり。

きっかけとしては、仕事でExcelをフル活用しなくちゃいけない場面の気配を感じ
本を探していたのだけど、ありすぎる!し、どれが合うかわからないし
んーーーー・・・・と思い出したのが、公立図書館の存在!
約2年ぶりに使用再開しました。
(2年利用がないとカード情報消えちゃうらしいのですが、窓口で調べてもらったら生きてました。ギリギリ2年経ってなかったですよーって、窓口のお姉さんと一緒に喜びました。笑)

予約しつつ、その場でうろうろして借りつつ。
2週間ってあっという間で読めない本もあるけど、
それでもパラパラっと目を通したり、ガッツリ読んだり、メモで残したり…
予約した本が準備できたよーってお知らせが来たら、その時点で満足した本は返却して、また借りての良い繰り返しが習慣になりつつある。

毎回最低でも30分くらいはぐるぐる、うろうろ。
基本的に自分で本を買うときは値段的にも文庫本ばかりだけど、好きな作家さんの文庫本になってない作品がたくさんあるので毎回うろうろしていると新しい出会いが多いのが図書館の醍醐味!!っと今のところ私は感じています。
なのですっごく楽しみ。
あと図書館までの道のりもすごくゆっくり、ゆっくりぐるぐる散歩して楽しんでるのでその徒歩もまた気分転換でとっても楽しい。

まぁ何が言いたいかというと、大人になってからの図書館
とっても楽しいね!!ということでした。
新刊も入ってくるから予約待ちはあるけれど楽しめるし…
図書館さまさまです♩♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?