見出し画像

3日目。ギリギリだ。

今日は本当にギリギリな投稿になってしまった。毎日投稿ってほんとに大変なのだなぁ。水溜りバンドやなにかを毎日投稿している人は本当に凄いと改めて思った。


今日は本当にダラダラしてしまった。朝10時に起きて4時まで本当になにもしなかった。携帯で映画やユーチューブ見る以外は。あ、半身浴も好きなので2時間ほどしてしまった。でも、リラックスは全くできていない。溜まっているレポートがあと2本もあるからだ。やらないと。この感情は夕方か夜にならないと湧いてこない。。1日の終わりが見えてこないと焦らないのだ。ダメな人間だなぁ。

夕方からは用事があったので、出かけた。夏にベトナムへインターンシップに行くのだが、その打ち合わせだった。とは言っても、集まって今日決まったのは夏の予定だけだ。まぁ、それだけでも決まったのはよかった。僕たちは打ち解けが早かった。仲良くなりすぎたせいで、関係のない話ばかりしてしまう。


今日は別の話を書こうとしてたんだった。


でもいっか。予定へんこう。ベトナムについて書こうと。

ベトナムへのインターンは9月の頭にある。10日間のプログラムだ。そんなにしんどくはないだろうと思って参加したらこれは失敗だった。とても忙しい。休みという概念がないくらい忙しいのだ。

あと、15分で今日が終わってしまう。ヤバイ。

文房具で有名な企業が主催しているインターンシップなのだが、あたえられたお題が『日本の勉強法をベースにベトナムの学びを変化させよ』だった。最初聞いた時は意味わからん、と思ってしまった。

???内容が抽象的すぎるのだ。でも、こういうことを将来働いたらしていくのかなとも思った。

企業から与えられた文房具の中から3つを選んで学びを変える。難しすぎるお題だ。しかし期間が短いので毎日集まって話し合った結果、僕たちのチームはベトナムの復習を変えよう。というテーマにたどり着いた。

そのための文房具はハサミ、テープのり、赤シートだ。これで、復習ノートを提案する予定なのだ。

自分としてはこれにあまりしっくりきていない。というか、ありきたりすぎて面白くない。これはメンバーに伝えた。だが、ハードなスケジュールなので、これ以外思いつかなかった。あの時は本当に考え抜いての結論だったのだが、いまでは少し後悔している。

でも、他のメンバーは自分と違いポジティブなのだ。この3つの文房具のいい面しか見ていない。純粋にすごいなぁと思ってしまう。見習いたい。

とりあえず、決まった文房具は変えることはできないので、これから2ヶ月ほど頑張っていくしかないのだ。

ベトナム人は復習の際、なぜノートをただ眺めるという勉強法が多いのか。ベトナム人の国民性。ベトナム人にとっての効率性。競合他社のリサーチ。これらは僕たちが探さないといけない謎なのだ。だが、どうやって調べればいいのかお手上げなのだ。たいへんだ。

とりあえずここまで。またベトナムについて書こうと思う。と言うか話し足りない。


また、明日も投稿がんばろう。写真が一枚も載せなかったなぁ。なんか載せようか探してみよう。

見つけてきた。これがベトナムでの泊まるホテルだ。これをモチベーションに頑張っている。他のメンバーもこれ見てわくわくしている。ホテルの話をしている時の他の3人の顔が本当に楽しそうで、好きなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?