見出し画像

[雑記]2024年の目標を立てよう

2024年ももうすぐ2ヶ月を終えようとしているところですが、今更ながら今年の目標を書き出しておきます。


●note

◯総PV20万を目指す

2024/2/5時点

今年でnoteを書き始めて5年目に入りました。
去年末にフォロワーが100人を超え、沢山の方に見ていただけるようになりました。
ありがとうございます。

そこで今年はnoteの活動にも具体的目標を持とうと思い、数値目標としてPV20万を目指してしてみようと思います。
とはいえ今この記事を書いている時点で13.5万程しかなく、残り約10ヶ月は何か工夫しないといけないのは明白。なので今年は自分が書きたいものを書く事に加えて、どうしたら見てもらえるかを意識して活動したいと思います。
例えば、SNSを使って活動の場を増やすとか、単純に記事の投稿頻度を上げるとか、noteのタグ機能を利用するとか。
あとは早速最近使ってるつぶやき機能。
記事にするほど大きい内容じゃないものを月2,3投稿していきたいです。

◯毎月1つ以上記事を投稿する

上の内容と被る部分はありますが、これはこれで一つの目標として掲げておきます。
色々書きたいことはあるのでネタに困ることはないはずですが、一つの記事を書き上げるのにどうしても時間がかかってしまうので、計画的に書いていきます。
とりあえずこの記事を投稿できれば12月末に反省会として記事を書ける!という目論見もあります。
一応投稿することに拘って内容を疎かにしないように、1記事2000字以上は書くようにします。

◯より多くの記事を読む

多分あと500くらいで2000?

アウトプットだけではなく、今年はインプットの面でも様々取り入れていきたいと思い、その一環としてnoteを読む時間を増やしていこうと思います。
具体的にはスキ累計2000回目標。
やはり数値がないとサボってしまうので、noteのバッジ機能を使ってカウントしたいと思います。
良い機能ですね。
当然読んで面白かったものだけスキを押していきたいので、ジャンル問わず色々読みたいと思います。

ゲージを見ると残り500くらい?
今年は残り10ヶ月なので1ヶ月50,1日2つくらいで達成できそう。

◯有料記事を作ってみたい

前から少し気になってたのでいいネタがあれば有料記事を作ってみたいと思います。
と言ってもやはり先ずは記事を見てもらいたいのが一番なので、作るとしても記事の結論に影響しない部分(例えば、調査過程で使ったより詳細なデータとか)を投げ銭の感じで見れるような記事を1つくらい作ってみたいです。

●ゲーム

ゲームに関しては見通しが立てづらい事もあり、あまりはっきりと目標を立てないことにしました。

とはいえ記事にしたい事はある程度決まっているので、先延ばしせずに取り組みたいです。
ということで今のところ予定として書けるのは、

◯ポケモン7世代乱数調整に挑戦

去年は過去世代環境作成のため3,4世代乱数を取り組みました。今年は7世代で色孵化乱数(というかTSV調整?)に挑戦したいです。
実は昔書いた記事の珍しいヌメラのタマゴを追加で入手したので、これを乱数調整で光らせたいと思っています。(o・~・o)

◯新しいゲームタイトルを開拓したい

ここ数年記事にしてるのはポケモン、スプラ、どうもり、ピクミン等。ポケモンか任天堂のシリーズしか遊んでないんです。
これ自体悪い事ではないのですが、何事も挑戦ということで何か1つでも新しいゲームに触れてみようと思っています。

◯はてなブログを更新する

実は一昨年にアカウントは作って2つくらい記事を投稿して放置してます。
こっちはギャルゲーの話を書いていくつもりでしたがなかなか更新できず。というかギャルゲーやる時間が取れず。。
なので今年はこっちも1つ以上記事を投稿したいです。

●その他

◯月別にやること、やったことリストを作る

月毎に小さな目標を立てて、実行したらチェックを入れて行きます。画像は1月のチェックリスト。
日常のことからゲームのことまでの色々をメモ代わりに使っているので、これを継続します。
特にゲーム内の目標を立てない代わりに、やった事をしっかり残すようにしたいと思います。 

実は去年からやっているのですが、小さい事でも出来たことを書き溜めると「一ヶ月で色々できた!」という達成感と自信に繋がります。
これを今年も継続して、いくつ達成できたかを年末に調べたいと思います。

◯シール帳継続

去年末に書いたnoteで紹介シール帳と、ポケモンパンシール用に新調した2冊を今年も継続して埋めていきたいです。
偶然手に入る物等で埋めるので、なかなか進捗は上がらないと思いますが、今年末でどのくらい増やせたかを見ていきたいです。

◯健康面

体重の維持と、食生活を見直したいと思ってます。
なんかまだ正月太りから戻りきってないし…。
体重は身長に対して平均くらいなのですが、遺伝的な事もあり血中コレステロールが高いので、去年から軽い運動等を取り入れたり黒酢を飲んだり試行錯誤中。引き続き健康志向でやっていきます。
あとは病気や怪我の無いように過ごします。

◯旅行に行く

家族で近くの温泉旅行とか行きたい!というのをここ数年考えてるのですが、毎年考えてるだけで終わってしまいます。。
今年こそは早い段階で計画して達成したい。

◯アニメを見る

ここ最近はユーチューブを観る機会が増え、昔ほどアニメを観ることが無くなってしまいました。
これにはかなりオタクとして危機感を覚え、去年末はグレンラガンや王様ランキング等気になってたアニメを視聴。やはりオタクたるものアニメからのインプットは必要不可欠だと思い、今年も気になっているアニメをどんどん観ていこうと思います。何本見れるかな。

●最後に

去年末にも目標の反省を記事にしようとしたのですが、どこにも目標を残してなかったので書きづらく断念してしまいました。目標を記録しておかないと結構忘れてしまうものなんですよね。途中でリスケしたものもあるし。
なので今年は今更ですが記事として残してみました。書いたからには無理のない範囲で頑張ります。
とりあえず今年は目標達成を目指してたくさん挑戦して面白いことを見つけていきたいです。

おわり(o・~・o)。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?