見出し画像

#25 料理は正解も何もない自由だから面白い

こんにちは。gamiです。

今日は料理とはという僕の解釈と偏見を語ろう。

料理がうまくできないから嫌い、できないという人が多い。

なんでうまく作れるのか、それは時間とお金を料理というものに使ってきたから!

これだけ。

なので僕は英語も喋れないし、プログラミングのコードもかけない。

ただ人一倍、努力しただけの結果だから。

これは全てのことにいえる。

できないんじゃなくてやってないだけ。同じ人間なんだから。

やってもないことに対してできる、できないを決めつけるのは自分の可能性を自分で潰してしまっているからもったいない。

話をも戻すと、料理のいいところは正解がないところ。

自分の好きな量を好きな味で好きなだけ食べることができる。

好みの問題なのでうまいも下手もないのだ。

一流のレストランでも100人を全員美味しいと言わせるのは難しい。

目玉焼きを10人に焼いてもらっても同じものは一つもない。

自分のその時の感性で、思いつきで、自由にできるこんな面白いことはない。

そういった考え方をしたら料理が楽しくなるはず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?