見出し画像

【WordPress簡単サイト構築①】独自ドメインの取得とレンタルサーバーの契約でブログスタートの準備をはじめよう

このシリーズはWordPressでゲーム特化ブログを運営する筆者が、WordPressでは書けないブログ運営の様々な話題を書いていく内容となっています。

これまでの概要

これまでは3回に渡りブログを始めたいけど無料ブログ、note、WordPressのどれを選べばよいか迷っている人が参考になりそうな記事を書いてきました。

■無料ブログ、note、WordPressを選ぶ上での大まかな指針

■前回の補足

■無料ブログとnoteの大きな違い

前回は無料ブログとnoteについて書きましたが、筆者もnoteを始めたばかりなのでnoteについてそれほど分かっておらず、今後分かった事をこのシリーズで追記していきたいと思っています。

前回が無料ブログとnoteの話題ということで、今回はWordPressの話題です。
今回を含めて3回に渡り「WordPressブログの開設方法(作成方法)」を説明していきます。

noteということで余り詳しくは解説できませんので、ポイントではレンタルサーバーサイトのヘルプリンクなどを掲載しますが、このシリーズを読めばWordPressブログを作る流れは掴めるかと思います。

WordPressのブログ開設は難しいのでしょうか?いいえ、簡単に作成できます

結論から書くと、WordPressブログの開設自体は簡単にできます。
サーバースキルやプログラミングスキルは一切必要としません。
WordPressとデータベースの作成はボタンを押すだけで完了します。

ですので、WordPressだからといって特に構える必要はなく、ほぼ無料ブログと同じ感覚で作業できます。

(※無料ブログからWordPressへの移行については、手順が少し複雑になるので、この記事では扱いません。)

WordPress参考動画(金子晃之さんのWordpress講座)

こちらで分かり易く解説されているので、最初にご覧になることをお奨めします。

WordPress開設までの流れ

まずは、単純にWordPressブログ開設するまでの流れを見ていきます。

ここから先は

3,612字

¥ 500

いつもお読みくださり有難うございます!サポートいただければ励みになります!